カテゴリー: '17-6年生チーム

6/28 3年生練習内容

6/28 十五中
参加者:11名

今日は、土曜日なので参加が少ないかと思っていましたが、多く参加がありました。今日から夏時間での練習ですが、そんなに気温もあがらずいい練習が出来ました。

1.アップ
グランド1周後、横に1列に並んで手をつないで、歩き、ジョグ、ダッシュを行いました。ラグビーでは、常に味方の動きを意識することが必要です。その後、試合中の動きのように連続で、ダュシュや上下の動きを連続してやってみましたが、みんなすぐにバテていましたね。
今後暑くなるので、急なアップは行わないようにしますが、もう少しスタミナがあってほしいと思いました。

2.ランパス
今日は2人でいつもより距離を長くして歩きから行いました。
マーカーのポイントでパスを行います。

気を付けること
・スローフォワード(前に投げる)しない。
・浮かしたパスはしない。
の2点です。

スローフォワードをしないためには、パスを受ける人がパスを投げる人より後ろに居なければいけません。
なので、パスをした後は、スピードをゆるめる。パスを受けたらスピードをはやめることが必要繰り返し何度も練習するうちに、うまくパスが出来るようになって来ました。

3.ポジション練習
FW、BKに分かれて行いました。
BKは、鳥かごを行いました。常に動いていないとこの練習はうまくパスが繋がりません。夏合宿まで出来るように何度も行ます。
次に、3人でのライン練習です。すべてのポジションを行います。

注意することは、
前を見る
前に出る
ステップ、パスで相手を交わす

この3点です。

4.紅白戦
生徒の要望もありポジション別、練習を即、実践で行いました。ボールも繋がるようになってきたし、FWも押しやボールを奪うプレーなど力強いプレーがたくさん見られました。こまかな事は書けませんが、何度も同じところから繰り返し練習しているので、全員がそれぞれの場所での動きやポジショニングを憶えるように努力して下さい。
ps.いよいよ7月を迎えます。また夏合宿まであと1か月となりました。暑さに負けずにきっちり練習して、夏合宿では、4年生、2年生に負けないように頑張ろう!

 


LINEで送る