カテゴリー: '17-6年生チーム

5/6 3年生練習内容

5/6 桜塚高校
参加生徒:13名

連休最後の日ですが、多くの生徒が参加してくれました。また新し生徒も1名加わり、刺激のあるいい雰囲気での練習を行うことが出来ました。

1.アップ、ランパス
スキップ、ダッシュと横1列になって行いました。後ろ向きスキップはぎこちないですね。
次にランパスを2名で行いました。相手をひきつけてのパスを意識しました。

(注意すること)
・ボールを落とさないこと。
・スローフォワードをしないこと。
・声をかけること

失敗が多いですが、何度も練習してうまくなりましょう!

2.試合形式
まずは、相手と組み合い(すもうの右四つ、左四つ)押し合いをします。力の強い生徒、弱い生徒の個人差はありますが、力の強さよりも押す姿勢や、足の動かし方など、少しの工夫で力の強い相手にも勝つことが出来ますので、いろんな形を試して、一番強く押し込む姿勢を発見してくださいね!

次に試合形式でアタック&ディフェンスを行いました。もう、試合中にコーチはグランドの中には入れませんので、自分たちで考えなければなりません。
また、オフサイドライン(スクラムは3m、ラインアウトは5m、モールは0m)など今日改めて説明しましたが、理解できたでしょうか?
試合中はわかっている人は、わかっていない人に教えてあげて下さいね。チームみんながルールを理解しないと、1人でも反則したらチームが反則したことになりますよ。

もう1点、7人制なので、全員がボールに(モール、ラック)集まる必要はありません。ボールを取りに行くには3人で充分です。あとの人はラインを作って、次のプレー(アタック、ディフェンス)の準備をして下さい。そうすることが出来るチームが試合に勝つことが出来ます。

ps.今回新たに入学してくれた生徒は、3年生で体が一番大きいです。みんな脅威を感じていますが、早くなかよくなって、パワフルな走りを見せてくださいね!また、ラグビーノートもたくさん詳しく書いてくれました。まだ書いていない生徒も書いてくださいね!週末は、北摂大会です。4試合行いますので、風邪などをひかないように、ベストな体調で試合に挑みましょう!


LINEで送る