カテゴリー: '17-6年生チーム

2/23 2年生練習内容

2/23(日)生徒:11名 場所:三中

今日は天気もよくぐんぐん気温もあがり終わったころには、あつく感じるほどでした。もうすく春がやって来ますね!

1.ランパス
5人でゆっくり行いました。
<注意すること>
・パスを投げる相手の少し前に投げる。スピードを落とさないためです。
・パスを投げた後は、ボールより後ろになるように、スピードをゆるめる。
・パスをもらったら一度前を見て、それからパスを投げる相手を見ること。 以上 3点

2人パス。敵のディフェンスが1名、攻撃は2名です。攻撃の方が1名多いので、必ずTRY出来るはずです。 2人で声を掛け合い、相手の動きをみてタイミングをうまく合わせるようにして下さい。

2.パス、フォロー スクラムハーフ、スタンドオフで攻撃する練習を行いました。

<スクラムハーフ・注意すること>
・スタンドオフに足先と顔を向けて、パスを投げます。 ・投げる場所は、スタンドオフが走りこんでくるので、少し前に投げます。
・投げた後は、スタンドオフのフォローに向かいます。スタンドオフの背中に向けて走ります。

<スタンドオフ・注意すること>
・ボールをキャッチする時は、止まったままでは行けません。必ず1歩前に出て、パスを受けてください。
・キャッチしたら、相手の位置を確認し、攻撃を仕掛けます。相手を自分にひきつけたら(向かってこさす)フォローの味方の声で  パスを出します。

今までは、1人でステップを切って相手を抜きに行っていましたが、これからは、パスも使って相手を抜いてください。 いろいろな攻撃パターンを使うことが可能です。相手に抜きに来るのか、パスをするのかばれないように攻撃することがポイントです。

3.練習試合
6名でしたが、7人制で行いました。キックオフはみんな少しは練習したようでしたが、まだ出来る人は数人ですね。今のうちに早く出来るように なれば、キッカーとして活躍できますよ!

今日の練習で、スクラムハーフからのパスを行いましたが、実践になると前に出て、パスをもらうことを忘れてしまい、前に出てくる相手につかまってしまいます。 止まっている人にタックルするのは簡単ですが、走っている人にタックルするのは、すごく難しものです。試合中(特にボールをもらう時)に足が止まって居る人は、 さぼっている人になります。常に足を動かしてプレーに参加して下さいね。

ps.先日、お父さんの会を開催いたしました、いろんな話が出来ましたし、とても仲良くなりました。合宿の楽しさも伝わりきっと参加いただけるものと思っています。 またママさんの会もあるとのことをお聞きしておりますので、生徒・保護者・コーチが三位一体で楽しいスクール生活を送りましょう!


LINEで送る