カテゴリー: '17-6年生チーム

2/16 2年生練習内容

2/16(日)
生徒:11名
場所:十五中

寒い朝でしたが、天気はぐんぐんよくなり、最後には赤ら顔になるぐらい熱い練習が出来ました。 先週より、7人制の練習を行いましたが、今日はいきなり3年生と練習試合を行うことになりました。 少々荒治療かと思いましたが、後半に2年生がTRYを取ると3年生のスイッチも入り、とてもいい熱く練習が出来ました。 3年生のみんなありがとうございました。また相手をして下さいね!

1.アップ
鳥かごを行いました。動き回ってパスを繋ぐ練習ですが、なかなかうまく出来ませんね。自分から動き回わり、声を出さないとパスはもらえませんよ。

2.ランパス
3名で行いました。今日は佐伯コーチが声を出すことを教えてくれました。 最初にボールを持っている人が「行くぞ~」と声をかけてます。その声に答えて「オウ!」と答えてからスタートします。 このコールは大切なので、これからも続けていきたいと思います。まだまだ大きな声を出すことは恥ずかしいと思っている人が多いですね~

1点注意することですが、パスを投げた後にも前を走っている人がいます。ボールより前に居るとオフサイドなので、プレーに参加出来ません。 パスを投げたらボールより後ろに位置しフォローに行ってください。

3.アタック、ディフェンス 3年生との試合前にルールをチェックしながら行いました。

<再掲>ルールの確認
キックオフ
・キッカーに合わせて一斉に前に出ます。 ・ディフェンスは、相手の蹴ったボ―ルをノーバウンドで受けることは大切です。ラグビーボールは楕円形なんで、地面に バウンドさせるとどこに転がるかわかりません。

スクラム
・スクラムは3名で組みますが、3人でしっかりとバインド(体をくっつけて腕でしっかりと掴む)して下さい。スクラムとコールがあれば すぐにポイントを確認して、相手より早く組んで下さい。 ・ディフェンスは、スクラムハーフが一番早く前に出ることが出来ます。スクラムハーフは誰よりも早く前に出てスタンドオフを つぶしに行ってください。

ラインアウト
・ラインアウトは、まづ正確なポジションに並ぶことが重要です。次にボールを落とさないことです。確実にマイボールになるので、あわてずに 確実にボールをパスして下さい。 ・ディフェンスは、スクラムハーフが投げたら一斉に前に出ます。バラバラに出ると必ず抜かれますよ。

また、今までのように、モールになって全員が入ることは必要ありません。3人までとして、後の人は、アタックやディフェンスに備えてポジショニングを して下さい。

4.練習試合(vs3年生)
いきなりの本番でみんな戸惑っていました。7人制最初の試合なので、細かなことが言いません。まだ出来なくて当たり前です。これからルールをしっかり憶えて 試合中に迷うことが無いようにして下さい。

ps.3年生とのゲームの直後にみんなに質問しました。5人制と7人制のどちらが楽しいですか?全員が7人制と答えていました。いきなりラグビーらしくなり今日一日で すごく成長したと思います。これからも毎週練習に参加してどんどんうまくなりましょう!

 


LINEで送る