カテゴリー: '17-6年生チーム

2/9 2年生練習内容

2/9(日)
生徒:8名
場所:南丘小

昨日の雪・雨も落ち着き、寒い中ですが芝生の上で、思いっきりラグビーを楽しみました。 今日から7人制の練習です。きちんとルールを憶えてかしこいラグビーを行いましょう!

1.アップ
後ろ回りの練習を行いました。後ろ回りはラグビーに非常に関係する動きでです。 ・倒された時の受け身。 ・すぐに起き上がりプレーに参加。 が、出来るようになります。家の布団の上で練習して下さいね。

次に1人1個のボールを持って、自分の上にパスを投げたり、前に転がして受けたりといろんな動きを行いました。 普段からラグビーボールに触ることがないと思いますので、自由にボールを扱うことが出来ません。家でもボール (エスコートでもらったものでもOK)を毎日触ってボールに慣れるようにして下さい。そうすることによって、パスも うまくなりますよ。

2.ルール説明
保護者にも一緒に聞いてもらい7人制のルール説明を行いました。 ・キックオフ(ドロップキック) ・スクラム ・ラインアウト の3つを教えました。ここには書きませんが、紙でもルールを渡しましたので、お父さん、お母さんと一緒に勉強して下さい。

3.アタック、ディフェンス
今日、学んだ3つのプレーについて、実績的に行いました。

キックオフ
・キッカーに合わせて一斉に前に出ます。ドロップキックはその時のチームで1番うまい人に蹴ってもらいますので、 みんな練習して、出来るようになったらコーチに教えてください。 ・ディフェンスは、相手の蹴ったボ―ルをノーバウンドで受けることは大切です。ラグビーボールは楕円形なんで、地面に バウンドさせるとどこに転がるかわかりません。

スクラム
・スクラムは3名で組みますが、3人でしっかりとバインド(体をくっつけて腕でしっかりと掴む)して下さい。スクラムとコールがあれば すぐにポイントを確認して、相手より早く組んで下さい。 ・ディフェンスは、スクラムハーフが一番早く前に出ることが出来ます。スクラムハーフは誰よりも早く前に出てスタンドオフを つぶしに行ってください。

ラインアウト
・ラインアウトは、まづ正確なポジションに並ぶことが重要です。次にボールを落とさないことです。確実にマイボールになるので、あわてずに 確実にボールをパスして下さい。 ・ディフェンスは、スクラムハーフが投げたら一斉に前に出ます。バラバラに出ると必ず抜かれますよ。

また、今までのように、モールになって全員が入ることは必要ありません。3人までとして、後の人は、アタックやディフェンスに備えてポジショニングを して下さい。

ps.今日は、沢山の勉強を行いましたが、ラグビーのルールはなかなか難しいものです。しかしチーム全員がルールをわかっているチームは必ず強くなりますので、 しっかりと勉強して理解して下さい。3月になったら7人制で3年生相手にゲームを行いたいと思っていますので、それを目標に全員で頑張りましょう!


LINEで送る

2/9 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. いつもご指導ありがとうございます。週末に子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったので、今日の練習は念のため控えさせました。来週にルールの紙をいただけると助かります。いまだにルールが微妙なうちの子ですが、まずは親からちゃんと理解します。