カテゴリー: '17-6年生チーム

10/27 2年生練習内容

10/27(日)八中
参加人数:10名+2名

先週、残念ながら雨で試合が中止となりましたが、今日は少し寒いですがよい天気となりました。今日は高槻、能勢RSとの 合同練習を行いました。2年生は生徒がすくないようで、高槻より2名(男女各1名)の生徒と一緒に練習を行いました。 2人ともしっかりとしたスキル・プレーが出来ており、豊中の生徒も負けないように一生懸命頑張っていました。

1.アップ・ランパス
いつものように2人組でランパスを行いました。最初はだらだらしていたので、10秒・9秒・8秒とタイムを決めて全速力で 走るように行いました。短い距離なので、ボールを落とさなければ時間内に走れるのですが、全速力でパスをするのはすごく 難しいものです。

2.鳥かごドッジ
新しい練習ですが、小さな四角の各コーナーに1名配置し、コーナー固定で、パスのつなぎにより中の人を追い込みボールを当てます。 中の人(2名)は、キャッチしてもいいし、当たらないように逃げます。

目的は、パスをすばやく繋ぎ相手を追い込むこと。左右の視野をもつことですが、どうしても相手に当てたくて、遠い距離でも 当てに行ってしまいます。またパスする相手がいないところにパスをしてしまいます。

試合でもそうですが、自分がボールをもったらパスをせずにTRYを狙うように、この練習でも自分がボ―ルをもったら相手に 当てに行くことが優先してしまいます。何とかパスを繋ぎそして相手を仕留めるようにしたいものです。

3.アタック練習
2人で相手を交わしTRYまで持っていく練習です。基本的にステップで交わして相手につかまりそうになったらパスでつなげれば いいかと思っています。しかし相手が前に居ると止まってしまう(スピードを落としてしまう)生徒がみられます。ランパスでも 練習しているように、基本ボールをもったら全速力です。全速力で相手を交わす、当たることを心がけましょう!

4.練習ゲーム
少し時間がありましたので、各チームで作戦、試合前の練習を行わせました。今まではコーチがすべて指示していましたが、本来ラグビーは 試合中はキャプテンが決めます。また3年生になったら試合中にコーチがグランドに入ることもなくなります。これから少しずつコーチ離れを 進めていきたいと思います。

試合は高槻の2人のおかげてとてもいい練習ゲームが出来ました。また試合中もいろいろと考えさせながら行いましたので、自分たちで考える ことが出来たと思います。

ps.来週は花園(東大阪G)でのスクール大会です。2チームエントリですので、全員が沢山試合に出ます。前日も練習がありますので、体調を しっかり整えて、試合に臨みましょう!なつかしいメンバーとの再会もあるようです。

 


LINEで送る