カテゴリー: '17-6年生チーム

10/13 2年生練習内容

10/13(日)南丘 参加人数:9名

3連休の真ん中で人数が集まるかと心配していましたが、いつもどおり集まってくれました。天気も気候もよく芝生の上で思いっきり ラグビーを楽しみました。

1.アップ
ボール拾いダュシュ、ランパスを行いました。芝なので思い切ったプレーが出来るようにダイビングTRYさせるようにしました。 いつも芝の練習時は擦り傷も出来ないので、思い切ったプレーをさせることを心がけています。

2.TRYの練習
小さなエリアでボールをもらい、相手を交わしダイビングTRYの練習を行いました。

ポイント
・走りながらパスをもらう。
・パスをする人は、パスをもらう人のスピードが遅くならないように、前の方にパスをする。(走りこんでくるところを予測して)
・ボールをもらったら、ステップで相手を交わす。
・ゴールラインめがけて飛び込む。

*なぜかゴールラインを過ぎてからボールをそっと置こうとする人が多いですが、試合中にそんなことをしているとTRYする前に 相手のボールをとられてしまいますよ。

その後、すこしエリアを広げて、1対1での抜きあいも行いました。まだまだ個人差はありますが、それぞれが独自のステップを 考えて、無敵のステップを身に着けてください。

3.練習ゲーム
少し時間が少なかったですが、飛び込んでのTRYを意識して行いました。練習通りみんながステップを意識し、かっこいいTRYも 決めていました。来週の試合でもかっこいいTRYを決めてください!

ps.来週は鶴見緑地の人工芝のグランドです。初体験の生徒もいると思いますが、とても走りやすいので、楽しみにしておいて下さい。 また、新人もジャージを購入し、正式に入校となりました。プレーの感覚も取り戻してきています(特にフォローコースがいいです。) 来週の試合で華麗なるデビューを期待しています。
鶴見緑地は正式な競技場ですので、スタンドからの観戦・応援が可能です。 たくさんの応援よろしくお願いします。 あと、35周年のソックスを配布しておりますので、来週必ず着用するようにお願いします。35周年記念パーティへの参加もよろしく お願いします。

 


LINEで送る