カテゴリー: '17-6年生チーム

9/23 2年生 茨木RS交流戦

参加人数:12名
参加チーム:茨木、寝屋川、徳島

今日は、毎年恒例の茨木RSとの交流戦です。何回目になるのかは解りませんが、いつも茨木とは好ゲームを行ってきましたので、コーチも楽しみにいています。 また、合宿の成果がみられるときですが、今年は、雨で練習が合宿後1回しかできなかっので、準備不足が残念です。しかしこれまでの最大12名、 初めて2チームエントリしましたので、思う存分交流戦を戦えたと思います。

今日は、とても暑い中での試合でしたので、熱中症対策と食事のことも考慮し、2チームに完全に分けて、計4試合行いました。

1試合目 vs茨木 6:4 勝ち
朝一の試合で、しかもメインの茨木とのゲームです。開会式の前に集まって、いっかりとアップし準備を整えて試合に挑みましたが、最初はやはり動きが固く、 TRYと取られてしまいました。コーチもなぜかグランドの外からみており、後ろから声を出すことを忘れておりました。しかしもうそろそろ後ろからのコーチの声 ではなく、自分たちの声でプレーをしてほしいと思っていますので、ゲームキャプテンは特に声を出して指示をして下さいね。 試合は時間が経過するにしたがって調子が出てきていい試合が出来ました。

2試合目 vs寝屋川 0:9 負け
相手の大きさと力強さで圧倒されて、どうしてよいのか解らなく、涙をこらえながらの戦いでした。決してスコアほどに力の差はありません。茨木と寝屋川のゲーム じゃ8対8の同点でした。レフリーを担当しましたが、茨木の一生懸命な表情がプレーすごく出ていました。豊中の悪いところは、相手が強いとあきらめてしまうところです。 力でかなわないなら頭を使って工夫して相手を止める。パスで相手を抜き去るなど、これからの課題です。決してラグビーは力だけのスポーツではありません。 次に対戦した時は、リベンジしましょう!

3試合目 vs徳島 10:0 勝ち
相手の強い生徒は大きな1人が特に目立っていましたが、その生徒を止めれば怖いものはありません。見事ノーTRYに抑えて完封勝利でした。

4試合目 vs徳島 5:4 勝ち
暑さも最高潮に達していましたが、今日最後の試合です。時間が空いてしまい、なかなか気持ちが切れていましたが、なんとか体を当てて盛り上げました。 キックオフでは、走ってボールをもらい、どんどんボールを展開していくことが目的でしたが、徳島も先ほどの試合の悔しさもあったのか、力を振り絞って 攻撃してきました。豊中もいつもフル出場しない、2人が出ていましたので、試合中にポイントを絞って、2人で大きな相手にディフェンスに行くように指示 し続けました。だんだん調子が上がっていき、どんどん前にディフェンスに行けるようになってきました。自分の長所を自覚しプレーに自信が出来たのだと 思います。この調子でどんどん練習してラグビーをうまくなりましょう。その影響もあり、周りのメンバーもしつこくプレーをするようになり、相手に抜かれても 最後まで追いかける粘りがみられました。最後は、1TRY差で勝利することが出来ました。

今日は、コーチがへとへとでしたので、あまり話が出来なかったですが、はやり合宿の効果が随所に出てきていると思います。チームの雰囲気もすごくよくなって いますし、頼もしい限りです。これから毎週練習してうまくなりましょう!運動会も頑張ってくださいね!

 

 


LINEで送る

9/23 2年生 茨木RS交流戦” への5件のコメント

  1. お疲れ様でした。今日は父親が仕事、母親が幼稚園の行事で行くことができずご迷惑をおかけしました。本人が試合に行きたいとのことで1番パパさんにお世話になりました。皆様のおかげで無事に参加することができました。本当にありがとうございました。

  2. コーチの皆様、今日もありがとうございました。今日もみんながんばっていましたね。
    みんなで前に出て止めたり、ボールをつないだり、少しずつできるようになってますね。合宿の成果もでているのではないかと思います。ただ、みんなまだまだ声が出せないですね。試合で状況を把握して大きな声をかけあうようになればと思います。これからもご指導よろしくお願いします。

  3. コーチの皆様、ありがとうございました!4試合とも観戦しましたが、12人それぞれが何かをつかんだ一日だったように思えます。これから試合が増えてきますがチームとしてますます成長してほしいですね!よろしくお願いします!

  4. コーチの皆様ありがとうございました。
    初試合で朝から弱音を吐いてましたが、チームの皆様のお陰で頑張る事が出来ました。ありがとうございました!
    これからも宜しくお願いします!

  5. コーチの皆様ありがとうございました。 息子に娘の試合のビデオ係を依頼していたので、家に帰ってから撮影したビデオを家族で見ました。 我が4番娘は相手のタックラーを引きずりながらトライするという、馬力のあるトライをみせてくれました。(新体操の柔軟トレの成果でしょうか?)次は相手を振り切れるよう足を速くするそうです。 指導員の皆様、これから試合が続きますが何卒娘のことよろしくお願いします。