カテゴリー: '17-6年生チーム

9/1 2年生練習内容 

9/1  十五中
参加者:10名

 夏合宿から約1ヶ月が経ちました。みんな思い思いにラグビーに対する気持ちが芽生え、早くラグビーがしたい!と思い過ごした夏休みだとコーチは信じています。久しぶりにみんなの元気な姿をみてコーチもやる気が沸いてきました。

1.アップ
合宿で掛け声を練習したので、今日からこの掛け声でランニングします。6年生まで変えることはないので、早くなれて下さいね。

また、今日は合宿にて行ったことを思い出してもらうことに重点を置いて練習メニューに取組みました。最初に、練習へのメリハリ、気持ちの切替等注意いたしました。

2.ランパス
5人でのパスのあと、合宿で毎日行った、ポイントを決めての2人ランパスを行いました。みんな体が憶えているようで、合宿に参加出来なかった生徒も含めうまく出来るようになったと思います。

(注意した点)
パスが浮かないように(頭より上になげない)
パスは相手の前目に投げる

3.2対1
タグを使って行いました。最初はステップで相手を抜くこと、その上で相手に捕まりそうであれば、パスをすることがポイントです。次に、タグなし(タックル)で行いました。その前に、相手と組んで押す練習を行いました。まだまだ相手の生身の体を押すポイントが得られていないようで、なにかぎこちないようです。実際にタックルに行くには、まだまだですが、前に出る気持ち、タイミングは取れてきたと思います。

4.ミニゲーム
ちょうど、10名なので、キャプテンを決めて、じゃんけんでメンバーをキャプテンに選んでもらいました。試合をやってみると、なかなかボールのつなぎがいいですね。練習の効果が現れてきたのかなあ~と感じました。

ps.折角、暑く厳しい夏合宿を乗り越えたのですから、これから気候のよくなるラグビーシーズンにて体がよく動いて今までにないいいプレーが出来ると思っています。秋の茨木RSとの交流戦を目指して練習頑張りましょう!


LINEで送る