カテゴリー: '17-6年生チーム

4/21 2年生大阪府ラグビーカーニバル

参加人数:11名
場所:東大阪グランド

天気もなんとか回復し、無事カーニバルが開催されました。1年生の締めくくりとして、全員参加でいい試合が出来ました! また、新人1名も試合には参加出来なかったものの、グランドの中でいい刺激を受けたと思います。次の試合には出れるように 練習しましょう!

試合結果
vs箕面 11-4 勝ち
いままで試合した中で、一番広く、一番走りやすいグランドでの試合です。試合前に気を付けたことは、大きく3点 ・グランドいっぱい使い、走って、ステップで相手を交わすこと。 ・相手に捕まったら味方にパスを繋ぐこと。 ・ディフェンスは、よけずに体を当てること。 でした。

箕面との試合では、アタックがすばらしく、ステップ、ハンドオフも決まりスピードで相手を抜き去ることもできていました。 また、普段ボールを積極的にとりにいかない生徒も、コーチの声に後押しされて、モールでの押し、走り抜けて生徒へのフォロー を行うことが出来ました。前後半で全員入れ替えましたが、10分間全員で頑張って攻撃が出来たと思います。

ディフェンスでは、前に出ることは出来ても相手が走りこんでくると、止めることはなかなか出来ませんでした。 また、下(地面)にあるボールはどうしたらよいのかわからず、見ている生徒が居ました。下にあるボールは、すばやくまたいで 相手からの押しに耐えるように構えてから拾い上げて下さい。

vs港 7-8 負け
1試合目の勢いのまま2試合目にも突入出来たので、大いに期待していたのですが、相手も強く、さらに真っ直ぐ突進してくる大きな相手が いました。豊中の生徒はこのような相手には、とてもよわく、腰が引けてしまいます。相手が突進してきたら、こちらも負けずに突進して下さいね! ゲームは、力と技のぶつかり合いで、それぞれの特異なプレーで互角に戦っていました。豊中の生徒も強い相手を必死にとめようといつになく しつこいディフェンスに頑張っていました。最後はちから負けで逆転されてしまいましたが、とてもいいゲームだったと思います。

やはり2年生になると個性が出てきて、からだの大きな生徒は力づくで攻撃して来ます。豊中の生徒はまだ体の大きな生徒はいませんので、 1人でとめられなくても、2人で力を合わせてとめるようにして下さい!

ps.今日は雨がやんで大会が出来て本当によかったと思います。生徒1人1人が一生懸命になる顔、表情を身近に見ていると頼もしい限りです。 また今日は、いろんなチームが見れて、コーチも勉強になりました。これから2年生での練習をかんがえて行きますので、たくさん練習して、 うまく、強くなりましょう!

 

 

 


LINEで送る

4/21 2年生大阪府ラグビーカーニバル” への1件のコメント

  1. コーチの皆様、いつもありがとうございます。
    芝生はいいですね!2試合とも、いい試合だったと思います。コートが広かったので、お互いキックオフからそのままトライになることも結構ありましたね。もう少し体で当たれるように、恐怖に勝ってほしいものです。
    うちの子は足が速くないので、もし抜け出しても後ろから捕まってしまうと思います。やっぱりトライしたいようで、足が速くなるように公園で走り回るようです。引き続きご指導お願いいたします。