カテゴリー: '17-6年生チーム

4/14 2年生練習内容

4/14 (日)十五中
生徒:11名

今日は、開校式もおこなわれ、気持ちも新たに新2年生として出発しました。また待望の新入が1名入り総勢11名となりました。 今年度1年間も楽しくラグビーが出来るように頑張って練習しましょう!

1.アップ、ステップ
スキップ、ももあげ等を行い体をほぐしたあと、ステップ&ハンドオフの練習を行いました。今までは生徒それぞれが自分で考えた オリジナルな動きを自由にさせていいましたが、少しテクニックを教えて、更に個人スキルに磨きをかけることが目的です。

相手をステップで抜き去る時のボールの持ち方 ボールを持って相手に近づいて行くときは、両手でボールを持ちます。これは、パスするのか、自分に勝負(ステップや突進) してくるのかを迷わすためです。もし片手であればパスはなく、自分と勝負してくることが予測できますので、ディフェンスする相手も 迷うことなく、1対1の勝負に集中できます。これではよほどのスキルがない限り勝負に勝つことは出来ません。 では、勝負(ステップ)で相手を交わし、抜き去る時のボールの持ち方ですが、右にステップを切った場合は、ボールは右手に、左手は 相手の体(肩、胸等)をハンドオフします。これは相手からボールを少しでも遠ざけることと自分の体が相手に捕まらないようにし、 抜き去ることが目的です。左のこの逆です。 この基本を忘れないように、1対1で抜き去る練習をして、自分のかっこいいステップを身に着けてください。

2.ゲーム形式
来週試合なので、5対5で試合形式を行いました。今日練習したハンドオフ、ディフェンスでの一斉に前に出ること、相手に捕まったら ボールを繋ぐことが大分形になってきました。

ps.次のスクール大会は、1年生の集大成と考えています。この1年間でそれぞれが練習してきたこと、チームで練習してきたことが、 試合で出せれば、いい試合が出来ると思います。全員出場しますので、体調を整えて試合に臨めるようにして下さい!


LINEで送る

4/14 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. 2013年シーズンインおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。うちのラガールは正直まだまだディフェンスでチームに貢献できませんが、オフェンスではしっかり準備して、良い結果につながるようにしっかり準備しておきます。開幕ダッシュ! 頑張りましょう!