カテゴリー: '17-6年生チーム

3/20 1年生練習内容

3中 7名参加

今日は1年生最後の練習です。7名で元気よく練習しました。

天候が怪しいので、先に修了式を行いました。1年間頑張った証にみんなに修了証とペナントが渡されました。 各学年の生徒をしみじみと見ていると、1年1年積み重て行くことが、確実に目に見えて成長していることに改めて 気づきました。コーチとして子供の成長のお手伝いをさせていただく貴重な役割にあることを幸せに思いこれからも 一層努力して一緒に成長していきたいと思いますので、どうぞよろしく!

1.セブンボール
グランド1週のあと、セブンボールを行いました。幼年の時と1年生の最初の方に行ったと思います。そのころはただ 楽しんでやっていたと思いますが、みんなにも説明しましたが、このゲームの狙いは、後ろの人が全体を見渡し、 声を出して指示し、それを聞いてすばやく反応することです。そうすることによってボールを3つ集めることが出来ます。 1人ではなかなか勝てませんね。成長したみんなは、この意味がどれだけわかってくれたでしょうかね?

*6年生vs保護者、コーチの試合応援を行いました。あと5年後にはみんなどれぐらい大きくなるかな~ 保護者のみなさんも5年後 にも動けるように今から準備願います。

3.ミニゲーム
最初は、歩きのみでタッチフットを行いました。初めての試みですので、うまく出来ませんでした。パスをする度に後ろに下がって しまいます。もっと少人数で行った方がよいかと思いましたので、次は、1対2、2対3ぐらいで行いましょう! 次に練習ゲームを行いました。コーチにも手伝ってもらいなかなかTRY出来ないようにしてもらいました。 コーチが声を出して指示しないと動かない生徒がいますので、自分から積極的に参加して下さい。コーチもそれぞれの生徒が得意なプレーを 持てるようにしたいと思っておりますので、それを自分の武器にして試合で使えるようにしましょう!

ps.1年間は早かったですが、振り返ってみるといろんな成長がありました。技術的なこと体力的なことそして何よりもみんながチームとして まとまってきたことが一番の成長だと思っています。4月には2年生です。1年生の見本になれるようにキビキビした行動と練習でどんどんラグビー うまくなりましょう!


LINEで送る

3/20 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. コーチの皆様、一年間ご指導ありがとうございました。保護者の皆様お疲れ様でした。10番娘もコーチ陣の優しいご指導とスクールで一番少ない仲間がいてくれたおかげで一年間続けることができました。本人的にはトライがあまりできなかったということで、4月からは背番号をフォワードの4番に変更してどんどん前に出るようしたいとそうです。幼年の時見たいにトライが量産できるようにしっかり家でも自主トレしていきます。次年度も 10番改め ”4番 ラガール M” をよろしくお願いします。