カテゴリー: '17-6年生チーム

3/17 1年生練習内容

3/17(日) 十五中
参加人数:9名

今日は気候も良く絶好のラグビー日よりでした。けんたろうくんと体験(女の子)も参加し、10名で練習しました。

1.アップ
グランド1週のあと、この1年間を振り返って、スキップ、前回り、後ろ回りダッシュを行いました。1年前とあまり変わりは なかったように感じましたが、土の上で前回り、後ろ回りが普通にできるように、土(グランド)と仲良くなりましょう。 次に、ボールを1人1個持って、いつもの1人パスを行いました。意識して集中するとミス減るようです。ボールの扱いにも大分慣れて 来ましたので、ボールをもっと大事にして、絶対に落とさないように意識を高めていきたいと思います。

2.パスの意味
そもそのなぜパスを行うのか?走るにのとパスをするのとどちらが早いのかを実験してみました。 四角に並んでパスを繋ぎ1週します。それと同時に走って1週します。競争です。全員走ってみましたが、パスがうまく 繋がるときは、パスのほうが早かったです。パスを落としたときは、走るほうが早かったですね!なので、ミスを しなければパスの方が早く1週出来ることが解りました。

3.ランパス
2人1組で行うランパスを行い、次にパスした人を追っかける練習を行いました。なぜそのような練習を行うのかですが、 ボールを持った人を追っかけて、いつも近くにいると、捕まった時にすぐに助けに行きボールをもらうことが出来ます。 また、相手が前にいて捕まりそうになった時も声をかけてパスをもらうことが出来ます。ボールを持った人の近くにいないと TRYは出来ませんよ!

次に応用でグランドをいっぱい使い、相手を抜く、パスをして抜く練習を行いました。この練習でもボールを持った人の 近くにいないと何も参加出来ません。また遠くにいて声だけパスを言ってもそんなに遠くにパスすることは出来ません。 常にボールを追いかけてTRYを狙ってくださいね!

4.ミニゲーム
体験の子は見学してもらいましたが、けんたろうにも参加してもらい、激しい練習ゲームを行いました。けんたろうは タックルがすごく強くて豊中の子はびっくりしてよけるのが精一杯のようでした。みんなもあの強い気持ちはみならってほしいものです。

ps.けんたろうくんいつでも大歓迎ですので、また来てくださいね!体験の子は初めてのラグビーなのにほぼみんなと同じ練習をこなしすごかったです。足もすごく速くちょっと練習すればみんなに直ぐに追いつき、追い越すことでしょう。是非次も一緒に練習しましょうね!女の子3人組を期待します!
次の練習で1年生最後の練習となります。この1年間ですごく上達したと思います。最後は楽しい練習にしたい思っていますので、 みんな参加お待ちしております!


LINEで送る