カテゴリー: '17-6年生チーム

3/2 1年生練習内容

3/2(土)箕面トレーニングセンター
参加生徒:5名

グランドの関係で急遽予定が変更となりましたので、参加出来なかった生徒が多くなってしまいました。とても寒い中でしたが、パス、ステップを中心に内容の濃い練習を行いました。

1.アップ
グランドを大きく1週した後、先週に引き続き中当て(ボールを外から当てる)を行いました。
人数比率やボールの数等色々なパターンを試しながら行いました。コーチも一緒に行いましたが、四方を意識するのは無理でした。三方なら何とかOK。ボ-ルの数も外の人数と同数ぐらいが丁度いい程度でした。

2.パス
円になって真ん中に、的としてダミーを置き、パスで的あてを行いました。普通にパスで当てればいいだけですが、山なり、左右、強さ、コントロール等注意することはたくさんあります。
次に、円の周りを廻りながらのパスを行いました。コーチの合図で真ん中のダミーにパスで当てます。右回りでは、右パス、左周りでは左パスを行わなければなりません。みんな得意な方向がありますが、両方パスできるように
練習しましょう。

3.ランパス
2人組でランパスを行いました。相手にパスを放る位置ですが、相手も走っているので、少し前にパスします。(スローフォワードにならない程度に)そうしないとパスする度に、走るスピードが遅くなってしまいます。

4.ステップ
スクラムハーフからパスを受けて、1人交わしてTRY。ダミーをまたいで、下のボールを拾い、1人交わしてTRY。デフェンスは左右どちらかの手を出して、手の出ていない方向にステップを切ります。生徒達の要望で、正確な1/100秒のストップウォッチにてタイムを図りながら行いました。

また、TRYの方法ですが、一番早いのはゴールラインを目掛けて手から飛び込むのが早いです。足から、スーパーラグビー張りのダイブ等いろんなパターンがありましたが、余裕のあるときはいいですが、そう出ないときは、最短で飛び飛び込みましょう!

5.2対2
2対2ですが、スクラムハーフ1人→BK1人に対して、ディフェンス1人ですので、1対1での抜きあいです。案外、1対1であれば簡単にステップで抜くことが出来るようですね。

ps.来週は、土曜日、日曜日と連続で練習があります。この1年間やってきた成果を確認し、2年生の目標を明確にして行きたいとおもっております。

 


LINEで送る

3/2 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. 雪のちらつく中、ご指導ありがとうございました! タイムを測ることで、子供達の競争心が出てましたね。お手伝いさせていただきましたが、個人個人にいろいろ特徴があるんだなと気付きました。
    一年もあとわずかですが、引き続きよろしくお願いします。
    今週末は懇親会予定ですので、そちらもお願いします。