カテゴリー: '17-6年生チーム

1/27(日)1年生 伊丹RS招待試合

1/27(日)伊丹RS招待試合
参加者:10名

今日は、冬の寒さが厳しい中、伊丹RS招待試合に参加し、3試合行いました。しかもインフエンザが猛威を振るっている中、今までの最高人数10名全員が参加となり、そのことがなによりもうれしいことでした。試合内容ですが、今までに練習してきたアタック、捕まってからの繋ぎ、ディフェンスで前に出ることが実際に試合でどれぐらいできるのかをポイントとしていました。

1試合目
vs伊丹 6-3 勝利
朝一の試合です。まだ十分に体もあったまっていないので心配でしたが、始まってみるといつもの切れのいいアタックを見せてくれました。また相手に絡まれる場面も少なく、よくボールを繋いでいたと思います。今日は10名なので、全後半でメンバー総入れ替えしましたが、後半メンバーも前半メンバーに負けない立派な戦いぶりでした。全員参加の相乗効果が出た会心のゲームだったと思います。

2試合目
vs東大阪 5-7 負け
1試合目の勢いで、前半メンバーはどんどん攻めていきました。みんないけいけで勢いのある攻撃が見られました。しかしながら後半相手もメンバーを入れ替えてきたので、みちがえるような動きで、一方的に攻め込まれてしまいました。後半のように攻め込まれてくると皆どうしていいのかわからなくなって、よけい力が出せなくなってきてしまいます。ゲームキャプテン中心にメンバー全員が声を出して、チーム5名で力を併せて戦えばきっとチャンスが訪れます。声だけでも相手に負けにようにしましょう!

3試合目
vs吹田 0-4 負け
気持ちを新たに最後の試合に挑みました。最初は一進一退の攻防でしたが、相手がモ-ルを組んで来たことに対して、どうディフェンスしていいか解らなくなってしまいました。その上、オフザサイドの反則を何回も犯してしまいだんだん相手のペースになってしまいました。しかしながら全後半とも前に出るディフェンスがだんだん出来てきましたので、少々の反則は今はしょうがないと思っています。あまり気にせずにどんどん前に出てください。

(全体をとおして)
・アタックはスピード、ステップとも切れており、相手を抜き去る場面が何回もありました。少し気になるとことは、真横に走って相手を抜こうとしている場面が見られたことです。ラグビーは前に出ないと意味がありません。横に入ることはたとえ相手を抜いたとしてもよいプレーではありません。(横に走って相手に捕まったら味方のディフェンスも居なくなるので、大ピンチになって相手にTRYされることが多くなります。)横にステップしてもいいですが、1、2歩で直ぐに前に足を出して立て直してください。そこで相手に捕まったとしても、相手をずらした状態となるので、味方へのパスがしやすくなるし、味方もパスをもらいやすくなります。これからは横走りは禁止です。

・持ち込んだボールを相手にからまれて味方にボールを出せない状態(モールパイルアップ)になる場面が少なくなりました。これは相手に捕まっても何とか味方にボールを繋ごうとみんなが意識していることの表れです。ボールを持ったプレイヤーの後を付いて行き、もっと声を出すことが出来ればボールは繋がるようになりますよ。

・ディフェンスの体制にスグ並び、一斉に出る練習を何度も行っていますが、なかなかゲームでは出来ていません。今日の相手チームをみると豊中よりも早く出来ていたと思いますし、前に出るスピードも速かったと思います。是非見習ってください。

ps.今日は初試合となる生徒も居ましたが、なんとか3試合無事に出来ました。また、ケガや当たりに対しても少し強くたくましくなってきたと思います。豊中は試合には全員が出場するスタンスです。これからも今日のようなメンバー編成で行いますので、全員がフォローしながら力を併せて戦って下さいもちろん勝ったらうれしいですが、1人1人が一生懸命相手に挑む姿が見られればその試合はいい試合だと思っています。これからもチーム全員で、練習しいい試合が出来るように頑張りましょう!


LINEで送る

1/27(日)1年生 伊丹RS招待試合” への4件のコメント

  1. ゲーム中も、前後もみんないい笑顔でした(^O^)
    楽しそうにみんなでラグビーを楽しんでいるので何より何より(^O^)v

  2. コーチの皆様、いつもありがとうございます。やはり他チームとの試合は刺激になりますね。いい顔をしてました。
    ルールは頭と体で覚えていくしかないですね(^_^;)

  3. 指導員の皆様、保護者の皆様、とても寒い中お本当に疲れ様でした。 今回は名前だけ聞けばめっちゃ強い!と言われているスクールばかり相手でどうなるか? 前日までは心配でした。  しかし、全員が前を向いてしっかり戦っている姿をみて安心しました!(娘もなんとかディフェンスに行こう! という気迫だけは伝わってきました。) 昨年の最終戦に比べても粘りがでてきたようにみえました。 東大阪さん、吹田さんとは春のスクール大会でまた再戦があるかもしれません。 今度はしっかりと勝てるようにもっともっと練習がんばってください! (娘も九州電力ボールを使って手首のスナップ練習30回毎日続けてます。) 今後ともよろしくお願いします。

  4. 指導員の皆様、保護者の皆様、とても寒い中お本当に疲れ様でした。 今回は名前だけ聞けばめっちゃ強い!と言われているスクールばかり相手でどうなるか? 前日までは心配でした。  しかし、全員が前を向いてしっかり戦っている姿をみて安心しました!(娘もなんとかディフェンスに行こう! という気迫だけは伝わってきました。) 昨年の最終戦に比べても粘りがでてきたようにみえました。 東大阪さん、吹田さんとは春のスクール大会でまた再戦があるかもしれません。 今度はしっかりと勝てるようにもっともっと練習がんばってください! (娘も九州電力ボールを使って手首のスナップ練習30回毎日続けてます。) 今後ともよろしくお願いします。