カテゴリー: '17-6年生チーム

1/20 1年生練習内容

1/20(日)
参加者生徒:10名

 今日は、何と言っても豚汁が中心となっていました。あまり経験が無い生徒も居ますが、冬の定番は豚汁です。我々大人は、何故かこの冬の豚汁にワクワクしてしまいます。1年生にも練習後に味わうこの豚汁が心のどこかに楽しい思い出として感じていると思います。ご準備いただきました保護者のみなさま、コーチのみなさま有難うございました!

 さて、今年2回目の練習も二桁10名の参加がありました。やはり人数が多いとコーチもやりがいを感じて、張り切ってしまいます。このレポートも読んでいただいているようで大変ありがたいことと思っています。

ノートについて
持ってくるのを忘れてしまった生徒も居ましたが、新しいシールを準備したことと、提出専用の箱を用意して皆で共有できるようにしたことで、少しは存在感が出たと思っています。当面の目標は、出席者全員がノートを提出すること、そして皆で読みっこをすることです。そうすることによって、よい相乗効果が得られればと考えています。

今までは、練習開始直後に主任コーチが集まることがあったので、生徒との練習には参加出来ない事がほとんどでした。今日から、北室コーチに変わりに行ってもらい私は、最初から練習に参加させていただきました。まだまだ自分でやりたい年頃ですので、ご了承願います。

最初の体操、柔軟、首、ランニングについてもいつもだらだら行っているので、きっちりと意識して正しく指導し、毎回きっちりと効果的に行うようにしたいと考えています。生徒の動きを一つ一つそうゆう目で見てみると全然出来ていない事がわかりました。

体操:体のどこを伸ばしているのか
柔軟:正しい姿勢で行うことと、軟らかい体を作ること
首 :正しい姿勢・方法で行い、首強化の意識をつける
ランニング:全員で統率されたランニングを行う
以上の事が基本的な現時点での目標です。いつも意識させるようにし、身につけることにしたしと思います。

アップ
今日は、1人1球のボールを持って行いました。特に自分で前に投げて、ボールをすばやく拾うことを重点的に行いました。一瞬の判断力と行動をいかに早く行うかが、ボール確保には重要です。みんな練習中にもどんどんスピードが上がってきていましたので、かなりのレベルに達していると思います。試合でも躊躇することんなく、ボ-ルに向かって走りこんで下さい!

ジグザグ
来週は試合ですので、相手をステップで交わし走りぬくことを思い出してもらうように練習しました。鋭いステップを切り、相手を抜きさってTRYを目指しましょう!

A&D
来週の試合に向けて、時間をかけて行いました。
ポイント
・キックオフのディフェンスは、前4名と後ろに1名で最初の体系とする。(次の試合では常にこの体系)前の4名は、一斉に前に出て相手にプレッシャーを与えてください。それでも交わされて抜かれた場合は、後ろに待機していたディフェンダーの出番です。抜けて来た1名に絞ってタックルで仕留めて下さい!
・モールには、3名しか入らない。後の2名は、少し後ろに下がってディフェンスに備えてください。
この2点。ディフェンスばかりの決め事ですが,アタックについては思いっきり走ってくれればいいと思っています。あとは、全員で守る気持ち、姿勢を見たいものです。

また、ディフェンス(タックル)は、あまり重視しない方がよいのですが、全員で守る、プレッシャーを与える意識は持って欲しいと思っています。1本の矢よりも3本の矢が強いことを教えたいと思っておりますが、なかなか伝わらないようです。なんらかのきっかけが感じられるようにいつも祈っております。

ps.練習中に、擦りむいたり、顔にボールが当たったり、相手に足を踏まれたりといろんなアクシデントが起こります。ラグビーを行う上でのケガは通常みんないままで思っていたものとは異なります。土のグランドで、生身の相手と対戦するわけですから、その場で治療しなければならないケガ以外は我慢して続行します。コーチも少々のケガでは、大げさにしないようにしており、生徒の反応には冷たく対応していますので、たくましく痛さを跳ね飛ばしてプレーし続けて下さい!


LINEで送る

1/20 1年生練習内容” への3件のコメント

  1. 指導員の皆様ありがとうございました。 保護者の皆様豚汁おいしくいただきました。 ラグビーノート忘れました。 すみませんでした。次回は家を出る前に確認しておきます。 2013年になってから娘と簡単ですが自主練習を始めました。 この前エスコートキッズでいただいた九電ミニボールをつかってストレートパスに大事な手首の返しを練習しております。腕を動かさず手首だけ動かしてボールを真っ直ぐ上に飛ばす練習です。 まだまだちゃんとできませんが10回中1回か2回は綺麗に上に上がります。 これを30回ぐらい毎日してます。 目標は大きくソニービルウイリアムズみたいなオフロードパスなど変幻自在なパスができるようにするつもりです。 そのため、まずは基本の手首の返しから始めてます。 そして2013年 初めての試合は伊丹RSさん、吹田RSさん、東大阪RSさんなど関西では強豪と言われる名前のスクールさんだけしか参加しません。 第一試合からパワー全開で頑張ってください。私は隣のコートから応援してます。 (中1の兄を娘のテクニカルアドバイザーとして1年の試合に同行させます。タッチジャッジもできますのでご自由に命令してやってください。)   

  2. 指導員の皆様、そしてお世話係の皆様、練習に、豚汁の準備にと、寒い中、本当にありがとうございました。我が家ではなかなか自主練習が実現できていませんが、10番父さんのコメントを参考に毎日少しずつでも自主練習を親子で頑張ろうを思います。伊丹の試合もよろしくお願いいたします!

  3. いつもご指導ありがとうございます。うちもラグビーボールを買いましたので、ハンドリングに慣れていくようにします!(下の子の誕生プレゼントです)
    今週の試合は相手が強いようですが、気持ちは負けないように声をかけておきます。今後ともよろしくお願いします。