カテゴリー: '17-6年生チーム

1/13 1年生レポート

1/13(日)
参加者生徒:9名+2名

 本年の初練習です。南丘の芝で行いました。体験者2名の参加があり、勝尾寺へのお参りが早速効いのだと考えております。今年1年も楽しくラグビーを続けたいと思います!

 本日は、少しレポートの形式をを変えてみたいと思います。先日、数人のコーチとスクールの練習について話し合いがありましたので、私なりにも少し整理しながら練習に取り組みたいと思っております。

練習ノートについて
1年生になってから何とか続けております。個人差はありますが、当初の目的である家に帰ってからもラグビーのことを思い出してもらい、家庭でもラグビーの話をしてもらいたいとの想いで取り組んでおります。コーチからもコメントをかけたらいいなと思っておりますが、時間配分が上手く出来ず何とかシールでごまかしております。とりあえず生徒の要望である、シールの種類を増やすことは直ぐにやりますので、ノートがかけていない生徒は、必ず書いて下さいね!

練習内容について
当日にならないと何人が来るのかわからない状況ですので、練習内容も当日考えることが多いです。事前にやりたいことは考えているのですが、人数により変更することが多いです。今後は、事前に次週の参加予定を把握して、練習に備えようと思いますので、ご協力お願いします。

また、1年生→2年生と段階的にスキルアップはしたいのですが、今大事なことは体を作ることです。平衡性、柔軟性、敏捷性などを強化し、それにともなってラグビーが出来る体に鍛えて行きたいと考えております。難しいことを行うわけではないですが、いつも行っている様々な
体勢からのダュシュやスキップ、前周り、ジャンプ、回転等グランドとなかよくしながら体を鍛えて行きますので、ご家庭でも出来るメニューがありましたら宿題を与えることも考えています。

ボールスキルについては、これからですが、ドッジボールでもラグビーボールでも野球のボールでもいいので、球技が出来る感覚を養いたいと思っております。練習でなかなかドッジボールを行うことは出来ませんが、学校・友達・家庭での遊びの中でも優先的に取り組んでくれればいいなと思いますし、家にラグビーボールがあり、いつでも遊べる環境を与えていれば、なんらかのタイミングで自分で遊びだすかも知れません。

今日の練習について
今日は、久しぶりの練習でしたので、生徒の体調も見ながら、また体験の生徒も楽しめるメニューを行いました。思い切ってアタック、声を出してのボールのつなぎが、次の試合までの目標ですので、次の練習でも確認したいと思います。

体験の2名とお父さん!次の練習でも待っていますよ!


LINEで送る