カテゴリー: '17-6年生チーム

12/23(祝)1年生練習内容

12/23(祝)3中
参加者生徒:7名

 今日は、今年最後の練習です。この1年間あっという間に過ぎた感じですが、1年生を改め
て見るとすごく成長が見られました。チームとしてのまとまりも徐々に出来てきました。やはり
大人と違って子供の成長は頼もしい限りです。後半お父さん、お母さんにも手伝ってもらい、いい練習納めとなりました。

1.アップ
体操、ランニング、ダュシュ等体を行った後、1人1球ボールを持って、上にパス、転がしなどもおこないました。この前までは、自分が上に投げたボールも受けることが出来なかったですが、今では全員が出来るようになりました。しかも前に走りながらも出来る様になってきました。

2.ジグザグ走
久しぶりに行いました。最近パスを意識して練習していましたので、走るスピード、思い切りがなくなってきていましたので、それを取り戻すために行いました。1人だけでなく、後ろから1人が追いかけてくる練習も行いました。これは、単に全速力で走らせるだけではなく、ボールも持っている見方プレイヤーに後ろから付いて行くのは、ラグビーの基本動作です。味方の後ろについている人が声をかけて、パスをもらいTRYすることが出来ますので、みんなも出来るだけボールの持っている味方のすぐ後ろにつけるように頑張って走りましょう!

次にお父さんに手伝ってもらいました。お父さんが相手(ディフェンス)となり、その間をすり抜けて行きます。コート全部を使ってお父さんには、一定間隔で横にならんでもらいました。体の大きなお父さんなので、1人では到底すり抜けることは出来ません。攻撃人数を1人~2人、そして、感覚も狭めていくと、お父さんも沢山の攻撃を見なくてはなりませんので、スキが出来て来ました。そのスキを狙って走る込むと簡単にTRYが出来ました。

また、縦に1列にならんで、合図で攻撃も一斉に出る事もやってみました。これもラグビーのゲームでは、よく見られることです。相手の動きを見て、予測し、自分の走る方向、スピードを調整しないと相手をうまく交わすことは出来ません。とても楽しくいい練習が出来たと思います。

3.タックル
お父さんに向かって当たりを行いました。まだまだお父さんの力には遠く及びませんが、大きな相手にも果敢に飛び掛って下さい!

4.ミニゲーム
最初は、生徒だけで行いました。今日は、攻撃時にボールを思っている味方の名前を呼んで次にボールをもらえるように意識・実践することこころがけましたが、全然出来ていません。声がなかなかでないのと、声が出ても「パス!」の言葉しかでません。(これは今までそう指導してきたのですが・・)

次に、お父さん、お母さんと対戦しました。最初は遠慮していた生徒も徐々にピートアップし思い切ったプレーが随所に見られました。声も徐々に出てきており、モール状態での押し込みもお父さん、お母さんのおかげで出来てきました。TRYも沢山奪うことが出来て、今日は生徒の勝利となりました。

ps.ご父兄には、定期的に生徒の成長を体感いただくためにお手伝いいただこと思っております。また、ご家庭でも練習できるようなメニューもこれから取り組んで行きたいと思いますので、親子のスキンシップ&ラグビーのスキルアップを目指してご協力お願いいたします。


LINEで送る

12/23(祝)1年生練習内容” への2件のコメント

  1. いつもご指導ありがとうございます。子供と試合をして、子供も楽しかったようです。
    走っている相手にタックルというか捕まえるのがやはり怖いようで、タックルの練習のようにはいきませんね。走ってくると怖いんでしょうね。
    来年もびしびしお願いします!

  2. 4月以来の8ヶ月、本当にありがとうございました。年内最後の練習で、子供たちとラグビーが出来て楽しいひとときでした。また、グランドの外で見ているのと違った、子供たちの正面からの真剣なプレーの姿も新鮮でした。年明けからもよろしくお願いいたします!