カテゴリー: '17-6年生チーム

11/23 1年生 スクール大会

11/23(祝)花園ラグビー場 練習G
参加人数:6名

今日は、朝おきてみるとドシャブリの雨でしたが、だんだん雨脚も弱くなり、無事スクール大会を実施することが出来ました。しかしながら風邪で急遽2名が参加出来なくなり、6名で2試合戦うこととなりました。これまでの練習成果がみられればきっといい試合が出来ると信じています。

試合結果
vs東大阪 2-9 負け
vs枚方  14-3 勝利

1試合目の東大阪は大阪で一番強いチームです。そのチームに対して、攻撃面でのランは十分通用していました。足の速さ、ステップ、TRYする気持ちどれをとってもよかったと思います。
また、相手に捕まっても1人を残して全員で押し込むことも少しずつ出来てきました。
これだけの差が出るのは、ボールに対するからみが上手いことと、当たるときに相手にボールを取らせない、また相手が当たってきたときに、タックルにも行くし、ボールも取りに行っています。豊中の生徒は、簡単に相手にボールを取られているので、ここに一工夫をすれば、一段と強くなると思います。

2試合目の枚方戦では、アタック時にどうしても相手の居る内に切れ込んでしまくクセがあるので、真っ直ぐに走り外にステップそんままコーナー目指してTRYに向かって走るように指示しました。始まって直ぐにコーナーへのTRYが見事決まり、みんなも大喜びでした。その後はTRYの山を築き、全員が伸び伸びとグランドを走り回っていました。
相手に捕まっても足を動かして押し込み相手ボールを奪ってのTRYも見られました。
残念のなのが、途中までは、ノートライに抑えていたのですが、3TRY取られたことです。相手をみながら一緒になって走っていてはタックルに入れません。相手に向かっていくことが必要です。

以上、あさっても試合が3試合あります。今日のことを忘れずにどんなに強い相手でも走って、当たって、押し込んで下さいね!保護者のみなさまも感想等、是非お聞かせ下さい。

LINEで送る

11/23 1年生 スクール大会」への2件のフィードバック

  1. コーチの皆様、保護者の皆様 スクール大会お疲れ様でした。 6人という少数精鋭で2試合戦い1勝できよかったですね! 2年が早く終わったので2試合目の枚方戦はフルでみれました。広くグランドを使おう! という指示いいですね! 選手がボールを持って走っている時間、特に花園ではカッコよく見えてよかったです。(花園の芝生を走れる子供達は本当にうらやましい!) 1年生はモールの押し込みも強いですが、今回、外へ外へ走って、ゴールの隅っこにトライをするというグランドを広く使った戦い方はすごく良かったです。これをもっと練習して、縦でも横でもトライが取れるチームになってください。 (あと、娘のディフェンスの向上は何か方法を考えていきます。) では、これからもよろしくお願いします。

  2. コーチの皆様、保護者の皆様、雨の中お疲れ様でした。強いチームと戦うことで得ることが非常に多いということが、小学一年生にも当てはまるということに驚かせた一日でした。繋ぎながらのランニングラグビー、見る側を楽しませてくれる子供たちですね。高槻での試合が終わると暫く練習が続きますが、試合で感じた部分を意識しながら練習してほしいと思っています。引き続きよろしくお願いします。