カテゴリー: '17-6年生チーム

9/23 1年生 茨木RS定期戦

9/23(祝)茨木RS交流戦
参加人数:9名

 今日(9/23)は、30年も続いている茨木RSとの定期戦です。ラグビーは昔からトーナメント戦よりも定期戦を重要視しています。
今でも大学では、早慶は11/23、早明は12/第1日曜と決まっており、伝統的に開催しております。
このような伝統の戦いでもありますので、今日は雨も吹き飛んだのでしょう!朝起きた時には考えられなかったほど、よいコンディションで定期戦を戦うことが出来ました。茨木RSのみなさん、グランド整備をしていただいみなさんありがとうございました。

 さて、当初予定していた試合数より減り、徳島RS、茨木RSと2試合行うこととなりました。
コーチはやるからにはどろんこラグビーを楽しもうと気持ちを切り替えておりましたが、生徒のみんなに聞くと、どろんこになるのは、全員がイヤだとのことでした。日ごろからどろんこ遊びは行ったことがないので、どろんこの楽しさを知らないのでしょうか?幸か不幸か、グランドではそんないどろんこになることはありませんでした。次の機会にどろんこの楽しさを教えたいと思います。

試合結果
vs徳島 13-2 勝利
vs茨木  6-3 勝利

もちろん勝つことはうれしいですし、試合内容も今日まで練習してきたことが、出来ていたので、本当によい内容・結果でした。

今日は、1人のみ前後半通しで出場し、その生徒がキャプテンを勤めました。試合前の円陣での掛け声、試合の整列、トス、試合中のボールを受ける生徒の指名をキャプテンの仕事としました。まだまだ
遠慮しており、キャプテンシーを発揮するまでは行きませんでしたが、意識付けはできたと思います。これからもゲームキャプテンは続けて行きます。

(試合で出来ていたこと)
・今までは、ボールをもった生徒が走ると他人ごとのように、その場で見ていましたが、追っかけるようになりました。
・走るスピードが速くなり、ステップも出来るようになっていました。
・TRYするときは体ごと倒れて力強いかっこいいTRYが出来ていました。
・相手に捕まっても直ぐに倒れず、粘り強く全身し、TRYすることも出来ました。
・相手に捕まっても味方にボールを繋ごうとする意識が出てきました。

(試合で出来なかったこと)
・ディフェンスで前にでること、今日の決め事では、真ん中3人が最初に前に出て、その次に両横の2人が相手に応じて前に出ることとしましたが、前に出ても相手に近づくと止まったり、スピードを緩めたりしているので、肝心のタックルが出来ていませんでした。
・後ろの人が声を出していませんでした。全員に言えることですが、試合中は味方の名前を何回も呼んで、自分にボールをパスしてもらうようにして下さい。まっていてもボールはもらえませんよ!

ps.徳島RSのみなさん遠路ありがとうございました。これからもお互い沢山練習して、どんどん上手く、強くなりましょう! また保護者のみなさまも感想等、是非お聞かせ下さいね!


LINEで送る

9/23 1年生 茨木RS定期戦” への3件のコメント

  1. 指導員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 試合は雨の影響で1.2年のグランドが同じになり娘のラグビーを横目で見ることができました。2試合とも良かったですね~!前半と後半でメンバーをごっそり入れ替えても出場した選手が全員活躍してました。中でも2試合目の最後の全員参加のモールでトライを取り切ったところなど、確実に夏合宿から進化しているところを見せて頂きました。めちゃくちゃ素晴らしいです。この調子でスクール大会まで全員一丸で頑張って、優勝狙っていきましょう、娘は今回はトライはできませんでしたがチームが勝ったことを自慢気に話してくれました。 ・チームファースト・の精神で頑張るようにまた二人で自主トレしときます。

  2. 指導員の皆様、保護者の皆様、お疲れ様でした。夏合宿後の練習の成果を楽しみに試合を見させて頂きましたが、スクール生の人数が少ない学年であることが逆にチーム力となりつつある1年生の成長力を垣間見ることができた気がしました。息子本人はトライの数が少なかったことが残念だったようですが、親としてはディフェンス時に一歩前へ踏み込めるようになったことの方が何倍も嬉しい日曜日でした。これからもよろしくお願いします。

  3. コーチの皆様、応援頂いた保護者の皆様ありがとうございましたm(__)m
    「1年生でそないボールが繋がりますの???」ってビックリさせられました(@_@;)
    皆がスピードあって、ディフェンスして、フォローして、声出てて(^o^)
    見ててワクワクさせられます(^^♪
    元気で楽しく仲間と助け合いながら走り続けてほしいです。

    ノビシロてんこ盛りの子供達の活躍が楽しみです!!!
    頑張れ、TEAM WONDERBIRDS!!!

    *酉年と戌年生まれなので犬と鳥の造語です(笑)
    ワクワクさせるワンダーなワンちゃんと大空を駆け回る鳥さんがグラウンド狭しと走り回ってくれるでしょう!!!