カテゴリー: '17-6年生チーム

9/2 1年生練習内容

9/2(日)十五中
参加生徒:9名

夏休み最後の練習です。今日も暑さ対策として、朝8時からの早朝練習です。
始まるときには、5人しか集まらなかったので、少々残念だと思っていましたが、あと4人加わり、9名集まりました。
9/23の茨木RSとの定期戦を見据えて、厳しい練習も行いますが、みんなで頑張りましょう!

1.アップ、ランパス
グランド1週、スキップ等を行い、ランパスを行いました。
2人の間にラインを引き、距離が近くならないように気をつけて行いました。近づいて手渡しのようなパスを行っては、パスの意味がありません。
今は、うまく出来ませんが、少しずつうまくなって行きましょう!

2.ステップ、当たり
実践的なTRYが取れる練習を行いました。まず、ステップで相手を交わします。その次に相手が迫ってくるので、正面から当たり相手を押し込んでTRY
をします。相手との間合い、フェイント、スピードの3つがステップには必要です。頭で考えると難しいですが何度も繰り返し行うことで、自分の間合い、感覚が
出来てきます。鬼ごっこと同じで、相手に捕まらないように避けますが、ラグビーでは、前に向かいながら相手を交わすので、そのが難しいところです。
次に、相手を押し込んでのTRYですが、相手もなんとしても阻止してくるので、簡単にTRYは出来ません。最後は体を使ってTRYする感覚を見に付けましょう!

3.練習ゲーム
「今日は、試合しないの?」といつも要望がありますので、今日は期待に答え十分時間をかけて行いました。
ディフェンスはまだまだ出来ませんが、もう少し相手を倒す気持ち、動きをみせて欲しいものです。
アタックについては、個人差はありますが、スピード、ステップ、当たり、力強いTRY等よいプレーが随所に見られます。このまま思い切ったプレーを
続けてください。これからの課題は、いかにボールをつなげられるかと思っています。相手に捕まってボールが出ないプレーが多いので、最後に練習を行った、
「当たって・押して・後ろを向く」動作を意識して練習しましょう!
ps.これから少しは暑さもやわらぎますので、この夏を乗り切ったことで、スタミナもついていると思います。どんどん走って、つなぎ、TRYをして茨木RS
を倒しましょう!

 

 

 

 


LINEで送る