カテゴリー: '17-6年生チーム

7/29 1年生練習内容

7/29(日)十五中
参加生徒:8名

 本日は、とても暑く熱中症に気をつけて、練習を行いました。 今日は、合宿前の最後の練習です。基本動作・姿勢を身に付けどんどんラグビーが上手くなうよう練習しましょう!

1.アップ
様々なダッシュをチームチーダーの声に合わせて、スピードの緩急を付けます。 リーダーが大きな声を出して、統制をとることが目標です。試合中もチームが統制をとれるようになりましょう! 先ずは、大きな声を出せるように、どんな声を出したらいいのかを含めて指導していきます。  
 次にボールを使って同じような練習を行いました。ボールを受ける瞬間にTOPスピードになるとこが大事です。 そうすることで、スピードで相手を抜き去ることが出来ます。スピードがないと、パスを受けても直ぐに相手に捕まってしまいます。

 2.ジグザグ
今日で、3回続けて行いました。少しずつスピードが付いてきていると思います。切れのいいステップを実につけて下さい。 走りながら相手が前から捕まえにくることをイメージするようにしましょう!

3.当たり
先週に引き続き、コンタクトバックを2個並べ、その隙間を体(頭、肩)を使って突破し、次のコンタクトバックに当たり、更に最後はTRYをする、1人で突破する練習で す。前回より、いい体制で当たれるようになってきました。注意することは、頭から飛び込まないこと、頭を下げないことです。

4.パス練習
2組のチームに分かれて、リレー方式でパスでボール繋ぐ練習を行いました。ねらいとしては、パスをした後にフォローに回ると言うことです。 みんな楽しそうにやっていましたので、合宿でももっと長い距離をやってみたいと思います。

5.ミニゲーム
4対4で行いました。少し時間は少なかったですが、自分からボールを取りに行かない生徒がいますので、どうしたら取りにいけるのかを早く掴んで ほしいと思っています。自分から取りに行かないとボールは自分に回って来ませんよ! ps.合宿には、8名の生徒が参加します。残念ながら3名の生徒が参加出来ないのですが、参加できない人も、合宿後の練習には元気に一緒に練習が出来る ように、自主練習しておいて下さいね!それでは、合宿まで体調を整えて、ベストの状態で参加お願いします。


LINEで送る

7/29 1年生練習内容” への1件のコメント

  1. 暑い中、ありがとうございました。常々、低い姿勢・正面向いて顔を上げ今回のることを言って聞かせてますが合宿ではこれだけでも身につけて欲しいと思っています。4日間、よろしくお願いします!