カテゴリー: '17-6年生チーム

7/15 1年生 練習内容

7/15(日)十五中
参加人数:生徒8名

昨日は、蒸し暑い夜でしたので、コーチは寝不足でしたが、生徒はいつもの毎ペースで練習に参加してくれました。合宿まであと3回の練習です。集中した練習を行えるように気を付けたいと思っています。

1.アップ
カニさん歩きで相手に合わせた動きを行いました。この練習の目的は、ディフェンスで相手の動き、走るコースを狭めて追い込むことです。それを行うには、相手の動きについて行く必要があります。また今までにあまり行っていない横に走る動きを行うことにも意味があります。前、後ろ、横、ななめに走るのがラグビーでは必要です。

2.ジグザグ走
コーチは、この練習が好きで、この動きを習得すれば、相手をかっこよくステップで交わすことが、出来るようになります。また、走るスピードも速くなればよりOKです。かっこよく速く走れるように何回も繰り返し練習しましょう!

3.ランパス
ペアで行いました。注意することは、相手より前に出ないこと、相手の取りやすいところ(バンズアップ)にパスを放るようにすることです。
次に向かいあってのパスを行いました。集中して、5回パスを落さずに続けることが出来ました。ラグビーはチームプレですので、全員が集中することが重要です。1人でも集中せずに遊んでいるといいプレーが出来ませんよ!

4.あたり
コンタクトバックへの当たりです。1人で相手に当たり押し込み次の相手にも当たり押し込み最後にトライをします。相手につかまっても、押すことを止めずにどんどん押し続け下さい。
次に2人組みでの練習です。相手に捕まって前に進めなくなった時には、味方に助けてもらいましょう!そのためにはボールを後ろに見せることが必要です。2人目も手だけで取りに行くのではなく、最初に味方に当たり押しながらボールを確保して下さい。そうしないと相手に押し込まれてしまいますよ!

5.ミニゲーム
4対4で行いました。今日の白チームでとてもよいトライがありました。攻撃で相手に捕まっても3人がボールを繋いでのトライです。練習の成果が出たとてもよいトライでした。どんどん攻めてどんどチームプレーでトライを取りましょう!

ps.ご父兄のみなさんへ
これから本格的な夏になりますので、練習時は最初キャップ、Tシャツで行います。あとは、必要に応じヘッドキャップ、ジャージを着用します。また、飲み物は十分な量を用意願います。これだけは最低限お願いします。

あと、努力目標として、以下の項目があります。
・クーラーをかけ続けてた部屋で朝まで寝ない。
・車で練習にくる場合は、クーラーをかけない。
・練習の朝は、余裕をもって早起きし、朝ご飯をきっちりと食べる。
もし朝ご飯抜きや、体調がすぐれない場合は、必ず申し出て下さい。

よろしくお願いします。


LINEで送る

7/15 1年生 練習内容” への1件のコメント

  1. 指導員の皆様 今回もご指導ありがとうございました。 ランパスの練習で同じ女の子のお友達とパスをしながら走って1回も落とさなかった! と得意げに話してくれました。 帰ってから家でもミニラグビーボールを使ってパスの練習をしました。合宿も近づいてきており、試合に向けてパスの練習とステップを中心に娘と一緒に自主トレがんばります。それでは来週もよろしくお願いします。