カテゴリー: '17-6年生チーム

6/3 1年生練習内容

6/3(日)十五中
生徒:9名参加

今日は、ラグビーを行うにはちょうどよい気候・コンディションでした。少しずつ生徒の特長も見えてきましたので、個性を伸ばしつつラグビーに興味が湧くように心がけたいと思っております。

1.アップ
スキップ、ショートダュシュ、ボール拾い、後ろ向きからのスタート等、色々な状況を変えてダッシュを行いました。
ポイントとしては、
・コーチの指示、声を聞くこと。聞き逃さないこと。
・すばやく反応し、トップスピードになること
・オフサイドラインを気にしつつ、合図で一斉に飛び出すこと
などです。

2.パス
正しいパスの方法。向かい合ってのパスを行いました。パスした後には、相手に向けて手を伸ばすこと。パスをもらう時には、ここにパスしてほしいことを手で示すことを心がけました。
最後に円になって、パスを落とさずに1週する練習を行いました。気持ちを集中してミスを起こさないようにしましょう!

3.タグ
前回は、片方のチームのタグを付けましたが、今回は両チームタグを付けて取り合いを行いました。
攻めと守りの両方を考えなければならないので大変です。開始と同時に相手に向かって走り出す様子を見ていると試合でも行ってくれそうな気がしました。後はレフリー役のコーチの指示をしっかりと聞き、すなおに従うようにしましょう!

4.当たり
タックルバックへ当たりました。タックルとアタック両方行いました。
注意すること
・最初に肩を当てる。そのあと手でパック(つかむ)
・体を真っ直ぐにする。(横になると押せません)
・頭を下げない。顔を前に向ける
などです。姿勢も大事ですが、相手に強く当たることも大事です。

5.すもう
最後に押し相撲を行いました。これは相手を真っ直ぐに押す姿勢を養うものです。ご家庭でも試してくださいね!

今日の練習では、1人1人指名して皆の前で見本をしたり、それに対する意見を聞いたりしながら練習を進めました。みんな様々な意見を持っており関心しました。来週は、南丘の天然芝での練習です。思い切った練習を行いたいと思いますので、元気に参加願います。


LINEで送る