カテゴリー: '17-6年生チーム

2/12 6年生 川西RSフェスタ

2/12(祝) 川西RSフェスタ
東久代運動公園
生徒:16名

通年はこの時期は試合はないのですが、川西よりお誘いがあり、試合を組む事が出来ました。6年生にとっては受験組が帰って来て、3月の卒業試合前に向けての貴重なゲームとなりました。

1試合目
vs西宮甲東  11-4 (前半:6-2、後半:5-2)勝ち
真冬の河川敷ですので、風が冷たく試合までの調整が難しかったです。またグランドが広いので、FWはどんどん前に、BKは走りまくる戦法で挑みました。
また、ディフェンスでは、足を使い相手の正面に回り込む、追い込むことを期待しました。
久しぶりの試合で、みんな試合に飢えていたようで、最初からいい動きを見せてくれました。また徐々に豊中のペースになり時間が経つにつれてTRYを重ねる事が出来ました。反省点は、DFのラインがなくなる事、足を動かしてディフェンスすることです。

2試合目
vs川西  13-2 (前半:2-2、後半:11-0)負け
体の大きな相手に最初から真っ向勝負が出来ました。今日まで何度も練習してきたキックオフがうまく出来て、試合の流れをぐっと引き寄せたと思います。また、みんなが一生懸命足を動かし相手を追い込んむことも出来ていたと思います。後半は相手が集中力が切れても攻撃を緩めなかった大勝でした。

<全体を通して>
寒さもあり、試合中のケガや接触などで、体の痛みを訴える生徒が多かったです。体が大きくなるとプレーも痛みを伴います。試合後はどこか痛みが残るものですが、これから体を鍛えて痛みにも強い体づくりをして下さい。

以上

ps.今日は1日みんながラグビーを楽しむことが出来ました。もうすぐ卒業の事もありますが、生徒、保護者、コーチがとてもいい雰囲気で試合を行っていたと思います。
また、生徒の成長が飛躍的に見られまだまだこのチームで指導したいと感じました。あと1か月少しですが、卒業試合ではディフェンスが全員出来るように練習しましょう!そして中学でも是非、ラグビーを続けて下さいね!


LINEで送る

2/12 6年生 川西RSフェスタ” への1件のコメント

  1. 6年生の試合をみて、頼もしく感じました。体が大きくなった生徒が多い学年で、モールラックが強かった(植木選手の教えの効果?)ですが、その最後尾に見えてきたボールを素早く拾うことができるようになっています。受験が終わって帰ってきた生徒も参加して楽しそうでした。あと少しで、卒業試合ですね。楽しみです。