カテゴリー: '17-6年生チーム

2/4 6年生練習内容

2/4(日)十五中
生徒:11名

今日は中学生が試合で、グランド広く使うことが出来、5年生と合同で来週のゲームに向けた実戦練習をみっちりと行いました。

1.グリッド、ランパス
試合前のアップで行う練習を改めて行いました。集中していないとノックオンばかり起こってしまいます。この練習は試合前にみんなが一つのボールに集中してミスをなくす練習です。みんなに足りないのは、自分たちで声を出し合い、集中力を高めることです。試合に挑む準備を自分たちで整えて下さい。

2.FW、BK

BK
最初にフルラインを回す練習を行いました。パスが後ろに行ったり、届かなかったりするとうまくラインは回せません。今日の練習でもわかったと思いますが、ハンズアップのところにパスが行けばラインはうまく展開出来ます。走りながら正確なパスが出来るように練習しましょう!
メンバーが揃っていない中ではありますが、BKメンバーはどこのポジションでも出来ることが理想ですので、いろんなポジションが出来るようにして下さい。

次にディフェンスの練習を行いました。1対1でのタックルではなく、ラインでのディフェンスです。最終的には1対1でタックルするのですが、チームディフェンスで相手を追い込みタックルに入れるポイントを作ります。その為にもディフェンスラインはしっけりと横一線になり、網を張るように前に出て下さい。網に引っかかる時にキッチリとタックル出来ればOKです。

FW
モール→一人目が捕まったら二人目は、素早く入りボールを確保しながら前に押すこと。二人で前に出る。
ラック→五年生が行っている練習をさせてもらいました。二人がうつ伏せになり、合図で立ち上がり一旦後方のコーンまで下がりゲートの間からオーバーです。
注意点としては、ボールの上を通過して相手をしっかりパックして押し退けること。最初のインパクトが大切です。
ラインアウト→身長差があったので、ボールを確保できましたが、五年生も上手くとってました。受ける人は、動いても良いので相手を騙してください。
その他に姿勢の練習をしました。顔を上げることが大切です。顔を上げれば、自然にお腹が出ます。(猫背は駄目)モール、ラック、タックル等、ラグビーは低い姿勢が大切と思うので、お家でも練習しましょう

3.A&D
5年vs6年で行いました。6年生の力強い攻撃に5年生も頑張ってディフェンスしてくれました。6年生も5年生を走らせないように、しっかりとラインディフェンス出来ていたと思います。来週の試合でも今日の気合の入ってプレーを行って下さい。

以上

ps.来週は、日、月と2日続けて練習・試合があります。インフルが流行していますが、マスク、うがい等で体調管理を行い参加願います。


LINEで送る