カテゴリー: '17-6年生チーム

1/21 6年生練習内容

1/21(日)八中
生徒:8名

今日は、午後からの練習でしたので、参加人数も少なかったのですが、受験組が帰って来てくれて、8名の参加となりました。5年生も少なく、合同練習を行うこととなりました。5年生のみなさんありがとうございました。

1.ランニング
前回に引き続き、2組に分けてタイムを決めて、何度も走ります。今日は、5、6年生別々で行いましたので、6年生内だけでの競争でした。しかしコーチの掛け声なしには、先頭に立とうとする生徒はおりません。なんとか名指しに指摘して先頭に立てるように追い立てしました。

2.キックオフ&アタック
小学生のラグビーでは、キックオフ&リターンが絶好のチャンスとなります。まずはノーバウンドでキャッチすることが先決ですが、次に相手のディフェンスが整っていないなかで、攻撃を仕掛けることが最大のチャンスです。誰がキャッチをして、その後、どのように攻撃するのか、ぞれぞれで考えて下さい。

3.ライン、DF付
次に4名でラインを回す練習を行いました。
最初は、2人のディフェンスでしたが、あまりにもお粗末にディフェンスが行われてていましたので、一転アタック重視とし、ディフェンスは1名、アタックは3名としました。
しかし、1名でもアタックは簡単に出来ません。まずは、SOに前の相手に対して勝負(目を向けて向って)してから、パスやダミーパスを行うように指導しました。
そうすることにより、ディフェンスは自分(SO)に目(意識)が行くので、味方がフリーになります。

4.ミニゲーム
5年VS6年は、いつもいい勝負です。特にラストプレーでの最後の攻防は、昨日行われた、トップリーグの入れ替え戦のドコモと日野自動車の最後に感じられるぐらい、双方が懸命に戦っていました。

以上

ps.来週は、マルチグランドでの練習です。受験組も全員ではないですが揃うので、3/18の卒業試合に向けて再度チームをまとめることになります。6年生全員が同じ目標に向かってまとまる様に、一致団結いたしましょう!「今の可能性を出し切る事」を目標といたしましょう!


LINEで送る