カテゴリー: '17-6年生チーム

1/14 6年生練習内容

1/14(日)南丘小
生徒:11名

寒い日が続いていますが、元気にランニング中心のメニューで行いました。特に最初の練習は5年生のランニングに参加させてもらい厳しいメニューをこなしました。ありがとうございました。

1.ランニング
2組に分けてタイムを決めて、何度も走ります。6年生は5年生に遠慮しているのか、それともスタミナがないのかよくわまりませんが、5年生に負けても悔しくは無いようです。コーチとしては5年生にランニングで負けるのはとても悔しいし、情けないと思います。
もっと競争心を持ってこのような練習に取り組んで下さい。何度か適当に走ったらそのうち終わると思って、全力を出さなければ意味も薄れますよ。

今後も、5年生だけでなく、中学生の練習にも混ぜてもらおうと思っていますので、ハングリー精神を見せて下さい。

2.ライン、DF付
次に4名でラインを回す練習を行いました。FWは前に出て当たって押し込んでからパスを繋ぐ、BKは、相手を引き付けてパスを繋ぐ、又はステップで抜くことに気を付けて行いました。フォローについている人のコールが遅いのと、小さいので、パスをしてもよいのか、どうすればよいのか迷ってしまうシーンが多く見られました。
このような練習はその時々に判断することが必要です。迷って止まることが一番悪い事なので、迷ったら多いっきり当たって下さい。

3.DF
タックルバックを相手にタッククルで倒し、こぼれたボールを素早く拾って攻める練習を行いました。

①しっかりと相手をパックして倒す。
②倒したら直ぐに起き上がりボールの行方を見て、ボールを確保し攻める。
③遅れたプレーヤーは、フォローに回る。

この3点を注意して行いました。

次に、タックルバックではなく、生徒にディフェンスをさせて、ダウンボールをしっかりとする練習も行いました。

4.ミニゲーム
コーチも参加して行いました。もう6年なのでコーチも必死です。今日は別に助っ人もいましたので、何とか優位に立つことが出来ましたが、お互いいい汗がかけたと思います。

以上

ps.最初、寒くて体も縮こまっていましたが、ランニング、当たり等激しい練習で泥んこになりました。最初、硬かったグランドもみんなが激しく練習したので、やわらかくなりました。
最後にトンボをしていて分かったと思いますが、みんなが練習した後は、グランドは汚れます。みんなの学校の運動場はいつも整備されていませんか?
ラグビーやサッカーの練習後は特にグランドは汚れます。きれいにしてお返しするのは当然の役割ですので、もっと力を入れてしっかりと感謝の気持ちでグランド整備を行いましょう!


LINEで送る