カテゴリー: '17-6年生チーム

1/7 6年生練習内容

1/7(日)十五中
生徒:12名

年末年始の休みも明けて、半月ぶりに練習再開です。小学生であと3か月しか練習はありません。1回、1回の練習を大事に行いましょう。今日の練習は、常にミスをしないように気を配りながら行いました。また九州に引っ越した仲間が練習に参加してくれました。現在も玄海RSで、プレーを続けているとのことです。

1.ランパス
今日の練習は狭いスペースで行いましたので、2つ注意点をお願いしました。
①ノックオンをしない。
②タッチラインを割らない。

最初は3名で、ランパスを行いました。ミスをしたらやり直しです。次にFWパスでスピードをつけて行いました。

2.ライン、DF付
次に3名でラインを回す練習を行いました。前に相手を置いて、真っすぐ前に出てパスを繋ぎます。1回ポイントを作り、すぐに展開します。ボールを受ける時にTOPスピードになれるように注意しました。

次に、相手を付けて行います。相手がつくと自然を動きが遅くなったり、止まったりしてしまいます。逆に前の相手には前に仕掛けて攻めながら攻撃する動きが必要です。それとどうしても1人で攻めてしまうので、2人で攻める意識・連携した動きも必要です。

次に生徒にディフェンスを任せました。相手の動きに合わせて正面に回り体を当てる事が目的です。しっかりと前に足を動かして相手に近づいてタックルに入れば自然と体を当てる事が出来ます。

3.ミニゲーム
縦に短いコートで、6対6のミニゲームを行いました。前回同様、ミスはペナルティー、罰ゲームありのルールです。ここでも個人プレーが目立ちます。1人で攻撃するのではなく、横の味方と連携して、攻める事が出来るようにしましょう!

以上

ps.年末年始は沢山のラグビーの試合がありましたが、みんな見ましたか?スクールの先輩も今後、練習に来てくれると言ってますので、来た時にはいろいろと教えてもらいましょう!お楽しみに!

LINEで送る

1 thoughts on “1/7 6年生練習内容

  1. D母です。
    練習にお邪魔させていただき、
    コーチの方々、ありがとうございました。
    大きくなった子供たちを見てびっくりしました。頼もしいですね。
    変わらす元気な保護者の方々にもお会いできて、嬉しかったです。
    また、機会があれば顔を出します。