カテゴリー: '17-6年生チーム

12/24 6年生練習内容

12/24(日)十五中
生徒:10名

今年最後の練習です。今日は狭い幅でアタックする練習を行いました。

1.ランパス、ジグザグ
今日は、今までの基本的な動きだけではなく、3人一緒にスタートして入りなじりながらゴールを目指す練習を行いました。
ボールを持って、3名同時にスタートしますが、どのコースを走るのかは個人で決めます。周囲に気を配りながら、スピード、コースを選択し1番に走れば勝ちです。
また、味方のコードを邪魔することも可能としました。試合でも味方の動きを予想しなければぶつかってしまい、ぺネルティーを取られる事になります。

2.2対1
攻撃側は、2人、防御側は、タックルバック(後に生タックル)を持って、前に1人、後ろに1人づつ位置します。横5mぐらいの幅で、アタックを行います。パスしても当たっても、パスダミーを行っても何でもOKです。

声を出して味方と位置関係を認識して攻撃をしないと1人で攻撃しているのと同じです。スピード緩める、止まってします。パスミス等なかなか上手く連携出来ませでしたが、上手く攻撃出来る時も何度かありました。

次に、タックルバックをなくし、生タックルで行います。相手を横に押し出してもOKです。こちらは相変わらず手だけで止めに行くプレーが目立ちました。何度注意しても肩を当てる事がまだ出来ません。足も前についていけないので、もっと基本的な動きの練習が必要かも知れません。

3.ミニゲーム
縦に短いコートで、5対5のミニゲームを行いました。キックなし、反則はすべてペナルティー、TRYされたら腕立て等のノルマの条件で行いました。普通の試合以上に体を動かし何回もTRYが取れる状況がありました。ペナルティー時の素早い攻撃、ディフェンスラインの整備等休む暇もなく試合が出来ました。

以上

ps.最後に話しましたが、2/11に試合があります。(川西RS)この試合には今のメンバーで挑みます。基本プレー、パス、体を張ったデイフェンスが、その試合までの課題です。冬休み中もTVで試合を見ることと、自主練をお願いします。

LINEで送る