カテゴリー: '17-6年生チーム

12/10 6年生練習内容

12/10(日)マルチグランド
生徒:12名

今日も先週に引き続き基本練習を中心に行いました。

1.アップ
ボールを使わずにランニング系のアップを行いました。短い距離で、腿上げ、かかとをお尻につける、大股等スピード、回転数を段々上げながら行いました。ランニングホームが、正しい姿勢が出来ていない生徒は見ていて何かぎこちないですね。”人の振り見て我が振り直せ”の如く、自分の動きを見直して下さい。
また、逆立ちに挑戦しましたが、一人ではほとんどが出来ません。3点や補助を付けても出来ませんでした。体のバランス感覚、体感、筋力等逆立ちが出来れば全てが揃っているとコーチは思っています。

2.ジグザグ
前回も行いましたが、今日は短い距離で行いました。下を見ずに前を見て行うこと。腰を落とし、前の相手を意識してストロングポジションの姿勢で行うことを指導しました。

3.パス、ランパス
前回も行いましたが、あまり上手くなっていないので、もう一度行いました。もう6年生なので、少し練習すると直ぐに上手くなります。時間がもったいないので、パス練習は全体練習ではあまりやりたくないので、各自自主練で上手くなってください。

4.セービング
前日の試合で相手チームがうまくセービングをしていましたので、こんなプレーがあることを指導しました。
例えばボールが地面に落ちた時に、拾いに行くのですが、相手より早く、しかも相手にタックルされないようにボールを確保するのがセービングです。飛び込むようにボールを確保し、直ぐに立ち上がり前に走り出します。
後の5年生徒の試合で早速いいセービングを見れてくれた生徒がいましたが、みんなも相手より先にイーブンボールを確保してマイボールとしてください。

5.5年生との試合
今日も5年生と対戦しました。これまで攻められることも多かったですが、今日は、ペナルティー以外は攻め込まれることもなかったです。少しはディフェンス出来るようになったのでしょうか?

<注意したこと>
・5年生に合わせて遠慮したプレーが多い。
・ボールをもぎ取られパイルアップが何度か見られた。
・ラインがなくなる。また、ラインを早く形成しようとしない。
・声が全然出ていない。
・キックオフが低く、前方に蹴ってもノーバウンドでキャッチする事が出来ず、相手ボールとなる。

などなど、次は5年生を圧倒して下さい。
以上

ps.今年ももうあと2回で練習が終わりですね。少しでもラグビーが上手くなるように練習メニューを考えますので、みんなも自主練お願いします。

LINEで送る