カテゴリー: '17-6年生チーム

11/23 6年生練習内容

11/23(日)八中
生徒:9名

祝日の練習でもあり、参加人数が少なかったですが、今週末の静岡RS招待試合を意識して、練習を行いました。今日の練習のポイントは、声を出してフォローしパスを貰うことです。

1.3人ランパス(FWパス、手渡し)
ボールを持って前を見て走っていると誰が何処にフォローについているのかは分かりません。こんな時は、フォローについている人が、自分の位置を声を出すことによって、認識してもらいます。右、左の声で味方がどこに来ているのかを耳で確認しパスを行います。

2.2対1
ダミーを持ったディフェンスをパス等で交わし攻撃します。また相手に当たった後に、パスをする練習を行いました。また、声を出すタイミング、フォローに入る位置、走るコースについても練習しました。

<声の出し方>
①どこにフォローにつくのか?  コール:右or左
②どのタイミングでパスしてほしいのか?または、当たってほしいのか
コール:浮かせ、パス、当たれ

更にいつでもついていけているのか?パスをどのようにしてほしいのか?また周囲の状況を見て、どうしてほしいのか?
などもアドバイスします。

3.ゲーム形式
今日は、コーチ3名と生徒9名で試合形式を行いました。さすがに3人では厳しいので、途中から2名生徒をもらい、5名対7名でも行いました。コーチの突進は止めれませんが、コーチも生徒の動きにはついていけません。なかなか苦戦した対戦でした。

以上

ps.今日気づいたのですが、ラグビーをすることが楽しくてしょうがなくて、常に笑顔で練習している生徒がいます。こちらも笑ってしまうのですが、とても幸せな気分になりました。


LINEで送る