カテゴリー: '17-6年生チーム

9/18 6年生練習内容

9/18 八中
11名参加

2日連続練習の予定でしたが、台風の影響で1日だけの練習となりました。試合に向けて今まで行ってきた、キックオフ、タックル練習を行いました。試合で発揮できるよう祈っています。

1.アップ
今日は、グランド2週、グリッド、キックオフキャッチからのランパスを行いました。動きに覇気がなく見ていてもダラダラとしていました。なかなか自分たちで盛り上げて練習が出来るようにはなりませんね。

2.タックル
今日は、エリアを決めて、生徒にタックルバックを持たせて、タックル練習を行いました。SH、SO、タックラー、アタックの4名全部生徒だけで行いました。アタックはタックバックを持ってステップを切ります。
タックラーは前にでてタックルを行います。最初は交わされていましたが、何度か練習するうちに相手の動きについて行けるようになりました。
相手の動きから目を離さないようにして、しっかりと肩を当てるように注意して下さい。

次に、エリアを狭くして、タックルバックなしで行いました。SHのパスと同時に前にでて相手を詰めてタックル出来るようになって来ました。今日の感覚を忘れないように、試合でもタックルに入って下さいね。

3.A&D
9人対4人(コーチ2人、生徒2人)で行いました。コーチと同じチームになった生徒2人には、何度も何度も、声を出してボールを貰いTRYすることにチャレンジしてもらいました。試合ではなかなか積極的に動きまわってボールを貰うことは出来ていませんが、今日のようにボールに近づいて声を出してパスを貰って下さい。

ディフェンスは、止めることは出来ても倒すことは出来ていません。相手が立ったままでは、ボールを繋がれてしまいます。相手が倒れるまで、足をパックし押し続けて下さい。

ps.次はいよいよ茨木RSとの交流戦です。茨木の6年生には、箕面RSの生徒も居るようです。今まで負け続けていますので、最後の学年で勝利をお願いします。


LINEで送る