カテゴリー: '17-6年生チーム

9/10 6年生練習内容

9/10 南丘小
15名参加

久しぶりに沢山の参加がありました。やはり多くの参加の方が、いい練習が出来ますね。可能な限りの参加をお願いします。参加できない生徒も休んだ分時間を見つけて、ランニングする等、自主トレを行って下さい、ボールを手にする、ラグビーの事を思い出す、試合のビデオを見る等だけでもいいので、ブランクを克服できるように工夫願います。

1.アップ
今日もアップのあと、キックオフキャッチからのランパスです。一番大事なのは、チームで声を掛け合いノーバウンドでキャッチすることです。試合では絶対にノーバウンドでキャッチし、攻撃して下さい。また、練習中も最後まで走り切る事が大切です。だらだらする練習と一生懸命最後まで走る練習では大きな差があります。チーム内で声を掛けあい、練習中から緊張した雰囲気作りでお願いします。

2.タックル
今日もタックルバックに4回続けて行いました。次に生タックルも行いました。全ては試合で相手に肩からタックルに入れるための練習です。足の位置、パックの位置等自分でもタックルに入るイメージを再度思い出して確認して下さい。

3.A&D、5年生徒の練習ゲーム
A&D練習をしたのち、今日も5年生と練習試合を行いました。しっかりと肩でタックルに入れるかどうかが今日の試合のポイントです。タックルに入るためには、足を動かして相手との間を詰めなければなりませんが、まだ相手が走っているのを下がりながら見ている生徒がいます。両隣の味方と連携して、デコボコが出来ないように素早く前に出て相手を詰めてタックルに入って下さい。

PS.今後、試合が続きます。これまで2チームエントリ-していましたが、参加人数によって、1チームにしなければならならい時も出てきます。お世話係より、今後の参加予定をお聞きいたしますので、予定をお知らせ願います。

LINEで送る