カテゴリー: '17-6年生チーム

7/16 6年生練習内容

7/16 十五中
14名参加

真夏を感じるとても暑い日でした。今日は体力測定を行いました。30m走、ジグザグ走、遠投、キック、ベースランニングの5種類を行いました。過去の記録を見ながら各自成長を感じることが出来たでしょうか?毎年数値が上がっている生徒、毎年同じような数値の生徒とまちまちです。後日、一覧表にしてお渡しします。

1.アップ
グランド2週のあと、四角になってグリッドを行いました。横の生徒を見て、スタートのタイミングを図るなど、視野を拡げるアドバイスを行いました。4人での短いパスでは、ハンズアップの場所に正確にパスを出さないとラインのスピードが遅くなること、胸でパスを受けるとパスが遅くなることを指導しました。

(体力測定)

2.当たり
暑いこともあり、走るのは控えて、ボールを持っての当たりを行いました。相手の芯に当たり、押し込むことが目的です。生徒にもタックルバックを持たして、受けとめる練習も行いました。あまり闘争心のが無い生徒ばかりなので、試合でも相手をぶっ飛ばしたりすることがありません。相手を交わすことも必要ですが、交わすことが出来ないときは、相手に当たり負けない強い当たりを身に付けて下さいね。

次に2人で押し込む練習を行いました。大人の試合でも1人がサイドアタックをしたらすぐに次の人がフォローして2人で押し込んでいるプレーがよく見られます。1人よりも2人で押す方が強いに決まっています。ただし、2人の力がうまく1つにならないと2倍の力にはなりません。このために声を出して力を合わせる事が必要です。

3.A&D
最後に15分だけ行いました。スクラムを組まずにポイントから攻めるだけです。笛がなったらレフリーの合図を見て、アタックorディフェンスを確認し素早く体制を整える練習です。この時も声を出して、チームの意識を統一しなければなりません。またディフェンスも体をしっかりと当てて止めることが必要です。

ps.今日は、骨折でなかなか復帰できない生徒が来てくれました。なんだかもそもそしていましたが、きっとラグビーがしたくてうずうずしているものと思っています。
復帰はまだまだ時間がかかりますが、元気に練習できるみんなが代わりに頑張ってくださいね。また練習出来なくても見学に来てくださいね。手伝ってもらうことは沢山あります。では、来週お休みですので、夏休みを満喫して下さい。

LINEで送る