カテゴリー: '17-6年生チーム

6/18  6年生練習内容

マルチグランド
15名参加

楽しかった遠征を終え、今日から練習再開です。遠征で教わった声を出す事に注意しながら練習を行いました。また、今日は能勢RSも参加いただき6年生も1名一緒に練習を行いました。

1.アップ
グランド2週のあと、四角になってグリッドを行いました。最初から声の出し方を指導し、声がよく出るようになりました。また前のプレイヤーだけを見るのではなく、横のプレイヤーもみながらぶつからないように、走るタイミング、スピード、キャッチする姿勢を注意しながら行うことも指導しました。

次に4人でランパスをして、前の味方にパスを何度も続けて行う練習を行いました。この練習も声の出し方を指導し、声が出るようになりました。またノックオンをしないために、声を出すことと、ハンズアップをしっかりと行うことを指導しました。

2.キックオフ
まだまだキックオフの完成には程遠いので、全員で行いました。まずは、マイボールキックオフを取りに行く練習です。キッカーに合わせて、全速力でボールを取りに行きます。残念ながらキッカーもドロップキックの精度が低く、狙ったところへボールが蹴れません。またそれを取りに行く味方も全速力で走りこむことが出来ません。出来るまで練習しようと思っています。

次に相手のキックオフをキャッチして攻める練習です。ノーバウンドでボールキャッチし、攻める練習です。誰がボールを取るのかをいち早く決め、他の人はフォローに回る事が出来ません。ボールが蹴られた瞬間に誰がとるのか決めれるようにし、攻撃態勢を整えるようにしましょう。

2.FW・BK

BK
扇型のコーナーを使用してのタックル練習を行いました。アタック1名、ディフェンス2名です。ほとんどの生徒が走っているプレイヤーに肩でタックルに入る事が出来ません。今日の練習では、自分でボールを出して、相手がキャッチした瞬間に前に出ます。1人目は外されてもいいので、思い切り前に出て肩でタックルに入り、2人目が確実に倒す、または、ボールを奪う練習です。

これから夏合宿に向けて肩でタックルに入れるようにしたいと思っていますので、今日の練習が始まりとして毎回出来るように努力して下さい。

攻撃側もいち早くコーナーに走るのは一つの選択ですが、ステップで相手を交わしてTRYをとるスキルに挑戦して下さい。

FW
ラックのボール、下にあるボールの争奪が相手より遅いのが今のFWの欠点です。今日の練習でも下にあるボールにいち早く反応し、マイボールにする練習を行いました。この時も全員がボールに集中して、見えている人がいち早く声を出してみんなにボールの状況を知らせて下さい。またボールが下に落ちたのが見えると「出た!」と声を出す等、素早くマイボールへの反応を行って下さい。このプレーが次の攻撃に繋がりますので、相手よりも早く反応するようにいつもボールの状況を気にしてプレーして下さい。

3.A&D
まだタックルに入れない人がほとんどです。練習で行ったことは、A&Dで実戦していますので、勇気を持って肩からタックルに入ってください。

ps.来週から夏時間の練習です。暑さに弱い6年生ですが、日頃から外に出て遊び、夏に向けて準備お願いします。

LINEで送る