カテゴリー: '17-6年生チーム

5/7 6年生練習内容

5/7 八中
10名参加

連休最後の練習でしたが、10名の参加と少し寂しかったです。6年生の現状では仕方ないですね。暑い中、参加メンバーで試合に向けて実戦的な練習を行いました。

1.アップ
2週半走ったあと、1人1人ボールを持って基本的な動きをやってみました。
①歩きながらボールを3mほど上げてキャッチしながら前に進む。次にキャッチは頭の上で、三角形を作りハンズアップの手で受ける。
②ボールを前に転がして拾い上げてそのままダッシュ。
③キック(ちょん蹴り)で、上に蹴って走って追いかけてキャッチしそのままダッシュ。
など、個人スキルを試しながらのアップでしたが、みんな下手ですね。このような個人スキルは、サッカーでのリフティングに代表されるように、個人の練習にて取得されるものです。特に、ボールを上にあげて自分で受けることは、ノーミスでお願いしたいことです。

次に2人組でFWパスを行いました。残念ながら暑さと、土のグランド、参加者の少なさ等で、ダラダラ感が抜けません。本来であればこのような時こそ、キャプテンの出番なのですが、キャプテンもバテバテです。コーチからも注意しましたが、ダラダラとした練習は行いたくありません。これからはキャプテンお願いします。

2.次にランパスを行いました。毎回行っていますが、今の時期に走っておかないとこれからの練習には耐えられません。常に全力を出し切る!all outを思い出して下さい。

3.試合形式
今日も長めの時間試合形式を行いました。不慣れなスタンドオフの特訓です。頑張って練習しましたので、何とか形になりましたね!

4.ミニゲーム
5対5で行いました。激しいタックルを期待しましたが、残念ながらあまり見られませんでした。試合では自分の対面は必ず自分の責任で止めることをお願いします。

ps.次の試合は、枚方、南大阪、四條畷、吹田と行います。吹田以外はすべて前回勝利しています。自信をもって試合に挑み、これまで行ってきた練習の成果を見せて下さい!


LINEで送る