カテゴリー: '17-6年生チーム

4/16 新6年生練習内容

4/16 三中
15名参加

先週は、雨で練習出来ませんでしたので、6年生初めての練習です。気持ちの切り替え、声出しを意識して練習を行いました。

1.アップ
キャプテンを先頭に2週走ったあと、グリッドを行いました。集中して声を出し、コミュニケーションをとりミスをしないことが目的です。大分上手くなりました。このような声を練習中にずっと出せるようにして下さい。なぜ声を出すのかは、味方から効果的なタイミングでパスをもらうことです。

2.ランパス
4人で、ライン形式で行いました。ポイントを2回作り、すばやくライン形成してパスを継続します。

(注意したこと)
・パンズアップで手でキャッチする。胸でとらない。
・2次攻撃でライン形成を行う際は、スタンドオフは動かない。戻る場合は、スタンドオフの外にまわる。
・ポイントを作る際に、相手に当たってモール状態になった時は、次のフォローのプレイヤーは、しっかりと当たり、ボールが相手に見えないように、背中で邪魔をするようにボールを味方から奪う。
・声を出し合ってポジショニング、パスを出すタイミングを示す。

3.3対2
アタック3人(SH含む)、ディフェンス2人で行いました。最初は自由に行い、途中いろいろとアドバイスを行いました。

(注意したこと)
アタック
・スタンドオフが何もせずに突っ込むプレーは最悪。外にも内にも味方はいます。対面と勝負するにしても、次にパスを繋げる方法を味方に伝えてから行う。

例えば、
・突っ込むけど、外にずらして短いパスを出すので、近くに寄ってきて。
・相手の間に走りこむので、外のディフェンスがこっちに来たらパスを出すので、外に開いて。など

デイフェンス
・対面には抜かれない。
・2人そろって出る。
・相手がパスを受ける瞬間を狙ってタックルに入る。

また、1人1人ディフェンスの特訓も入れながら行いましたので、苦手な人は特訓を申し出て下さい。この練習はやる気のある人は何度も、何度も練習が出来ます。ぼーっとしていると少ししか練習できませんよ。

ps.ノートの作成をお願いしておりましたが、今日は6人/15人中しか提出がありませんでした。全員毎週提出願います。また出来るだけ練習には早く来て自主練を行って下さい。特にパスの練習を2人で行って欲しいですね!

LINEで送る