カテゴリー: '17-6年生チーム

2/12 5年生練習内容

2/12
南丘小 13名参加

先週も雨で中止でした。今年に入ってから天候に恵まれず、今年3回目の練習(試合含み)です。色々と試合での課題があり、もっと練習したいのですが、なかなかうまく行きません。今日は、休みの生徒がが多かったのですが、泥んこになりながらディフェンスを中心に練習を行いました。

1.アップ
ランニング2週の後、ランパス、キックダュシュ等を行いました。コーチがボールを出すのですが、パス、キックなどどこにボールが出るのか解りません。

前に出るスピード、声を出すフォローに注意して元気に行うことが出来ました。

2.ショートA&D
2対2、3対3で行いました。スタートの合図で、双方デフェンスラインを作ります。どちらかにハーフからボールを出し、A&Dを行います。最初は、2対2で、タッチのみ。最後は、3対3でタックルまで行いました。

(注意すること)

アタック
・パスをせずに個人プレーばかりしない。
・味方を生かすパスを行う。
・TRYは飛び込む。

ディフェンス
・自分の対面をずっと見る。
・対面の内側に立ち、内側を抜かれないように、外に追いやる。
・スタンドオフに合わせて一斉に出る。段差ができないように。

今日、初めて行いましたが、まだまだタックルすることは、出来ません。しかしながら3人でディフェンスすることが大事なことはわかってくれましたでしょうか?

3.FW・BK
FW
今日もゴール前モールの押し込みを行いました。FWがトライをしたいならこれが一番です。バラバラで押しても相手にパワーが伝わりません。みかたのユニフォームをしっかりつかんで、お互いに引き付けあって、押しましょう。次にラインアウトの練習を行いました。なかなかうまくキャッチできないけど、6年生になったらしっかりキャッチできるよう練習しましょう。

 

BK
1対1でのタックルを行いました。アタック側は、左右どちらかにステップを切ります。ディフェンスはそこをねらってタックルを行いますが、なかなか足がついていかずにアタック側に振り切られることが多かったです。足を使って相手を追い込めるようにイメージできればだんだんうまく出来るようになると思います。今は限られたスペースに相手を追いやることがイメージ出来ませんので、簡単に抜かれてしまいます。

4.A&D
来週、試合なので、前回の反省も合わせて行いました。

(前回の反省点)
・キックオフのノット5m
半分ほどの生徒が理解していませんでした。強いチームはキックオフを5mラインぎりぎりに蹴ってきます。これはマイボールにしやすいことと、相手がノット5mの
ルールを知っているかを試しています。5mラインまでノーバンで届かなければ、ボールに触らない限り相手の反則です。しっかりとルールを憶え、相手が5mぎりぎりで蹴ってきたときは、ラインに届くかどうかを見極めてボールキャッチ(か触らない)を見極めて下さい。

・ボールデッド
相手の深く蹴りこんだキックオフが、自陣のゴールラインを超える時の反則です。そのままボールに触らずに見送ってゴールラインを超えた場合は、中央に戻っての
マイボールスクラムです。ただし、ゴールラインを越える前に味方が触れば、そこからプレーをしなければなりません。

キックオフは、短くても、長くても反則ですが、そのボールを触った瞬間に攻撃するものとみなし、プレーが始まります。しっかりとルールを憶えることと周りからも「触るな!」の
声をかけて下さい。

ps.来週は、5年生最後の試合です。あまり練習は出来ていませんが、場所は花園です。みんな思い切りプレーしましょう!今日もOB2名に手伝っていただきました。若い力は大変助かります。また時間があったらお願いします。有難う御座いました。

 


LINEで送る