カテゴリー: '17-6年生チーム

1/22 5年生練習内容

1/22
3中 16名参加

今年は、新年から天候に恵まれず、2週休みが続き、今日が初練習です。約1か月ぶりでしたが、久しぶりのラグビーはどうでしたか?レフリー講習会の関係で、1時間30分の短い練習でしたが、もっと練習を行いたいとのみんなの熱気を感じました。

1.アップ
ランニング2週の後、ランパスを行いました。ぎこちない動きでまだまだ感がもどっていないようです。ダラダラ行っていては行けません。常に全速力でランパスは行って下さい。

2.ボール争奪など
1対1でのボールの取り合いを行いました。いつも前日TVでグータッチをみて、少しアレンジして新しい練習として取り入れています。
サッカーもそうですが、ラグビーも1対1でボールを奪えるかどうかが勝敗の原点です。体を張ってボールを確保する。また奪えるかが重要です。
ボールを使った様々なパターンで奪い合いを行いました。

3.FW・BK
FW
今日もゴール前モールの押し込みを行いました。FWがトライをしたいならこれが一番です。バラバラで押しても相手にパワーが伝わりません。みかたのユニフォームをしっかりつかんで、お互いに引き付けあって、押しましょう。次にラインアウトの練習を行いました。なかなかうまくキャッチできないけど、6年生になったらしっかりキャッチできるよう練習しましょう。

BK
ライン攻撃の練習を行いました。あまり細かいことは言わずに自由に行いました。またセンタースクラムからのSHのサイド攻撃の練習を行いました。
ミニラグビーでは、センタースクラム時は、SHが左右どちらでもサイド攻撃ができます。ただ、1人になりがちなので、必ず他のプレイヤーにどちらに攻撃するか伝えてから行う必要があります。

4.紅白戦
来週試合なので、ゲーム感を思い出すために行いました。相変わらず個人攻撃が多いですが、ボールを繋ぐ意識とスキルは向上しています。それと力強さも出てきています。1人1人が強くなって、チーム全体も強くなればいいですね。

ps.5年生になって、特に体の成長を感じています。一番大きい生徒は、身長159cm、体重は60kgです。一番小さな生徒は、身長137cm、体重28kg?ぐらいです。ラグビーは体の大きさにあったプレー、ポジションがありますので、それぞれ自分の得意なプレースタイルで行って下さい。来週の試合は、再度東大阪と2試合行います。前回のリベンジを行うために、風邪など引かないように注意して下さい。


LINEで送る