カテゴリー: '17-6年生チーム

9/25 5年生練習内容

9/25
十五中 16名参加

今日から夏時間が終わり、9:30からの練習開始となりましたが、暑さが戻り少ししんどい中での練習となりました。先日の試合の反省点を中心に2時間練習を行いました。

1.アップ
ランニングの後、キックダュシュ、ランパスを行いました。ランパスは、フォロー付で行いました。

(注意すること)
・走る方向は、真っすぐ前に走り、パスした後に横に走りフォローを行う。
・ボールキャッチは、ハンズアップを忘れずに胸の前で手で受ける。(胸で受けない)
・パスする人は、相手の前にパスを放り、キャッチする相手のスピードが出るようにする。
・パスはゆるい山ボールにならないように、相手に取りやすい素早いパスを心がける。

2.当たり
センターの位置でボールをキャッチしタックルバックに当たります。まだ相手に当たる時に、体が勝手に反応して、止まってしまう(又は、スピードが弱まってしまう)生徒がいます。ボールをキャッチしてからしっかりと当たれるように何度も練習を行いました。また、スクラムハーフのパス、スタンドオフのパスも合わせて何度も練習を行いました。最後には、フォローもつけて行えるようになり1日で大変成長したと思います。

3.紅白戦
横が狭いコードでの練習試合を行いました。ただし、レフリーの掛け声で、ボールを出させたり、スタンドオフはボールを必ず回させたりして、制限をかけながら行いました。チームでのデイフェンスを心がけて自分の対面を決めてその相手には確実にディフェンスを行うようにしてください。

ps.これからラグビーはシーズンインです。様々な試合が各地で行われますので、本物の試合を実際に見てプレーをまねるようにして下さい。みんなも10月、11月と試合がありますので、しっかりと練習して試合で成果が出せるようにして下さい。


LINEで送る