カテゴリー: '17-6年生チーム

9/4 5年生練習内容

マルチグランド 19名参加

2週連続でマルチグランドでの練習です。今日もKiwi’sRS、菫中、大学生のお手伝いと沢山のラガーがマルチグランドに集いました。残暑厳しい中2時間半みっちりと練習を行いました。Kiwi’s、大学生のみなさん本日はありがとうございました。

1.アップ
ランニングの後、キックダュシュを前2名、後ろ3名の5名で行いました。合宿より毎回練習して来ましたので、うまくなって来ました。今日は、キッカーも生徒で行いほぼ完成形まで出来ました。あとは、試合でも同じように出来れば完成です。

2.うつ伏せからのダュシュ!TRYorタッチ
この練習も合宿より毎回練習して来ましたが、いつもより距離をとって行いました。大学生、Kiwi’sの生徒も加わりいつもより緊張感がある練習が出来ました。この練習も次からはボールを使ったりして工夫が必要だと感じました。

3.当たり、タックル
2人組での当たり、タックルを行いました。特にタックルでは、タックルされたプレイヤーの転び方、ダウンボールを重点的に指導しました。またタックルしたプレイヤーはすぐに起きてダウンボールされたボールを拾う練習も行いました。少しづつ連続プレーの練習が出来るようになって来ました。

4.練習試合
Kiwi’sの生徒が6名だったので、混成チームと豊中2チームで練習試合を行いました。残念ながら豊中の生徒は試合になると個人プレーに走ります。早く意識を変えてチームプレーをしないといけません。Kiwi’sの生徒は、それぞれ個性があり、随所によいプレーが見られました。一緒にプレーして沢山見習うことが多かったと思います。

ps.次の目標は、茨木との定期戦です。茨木にはここ数年勝つことが出来ていません。30年以上も続いている宿敵茨木RSとの戦いです。ラグビーでは過去よりトーナメントの試合よりも定期戦を重視していました。今でもその名残で早慶戦(11/23)などが有名です。各チームがそれぞれの威信をかけて毎年対戦することは、トーナメントのチャンピオンシップとはまた、異なった意味、楽しみがあります。夏合宿の成果をこの定期戦で発揮出来ることを期待しております!


LINEで送る