カテゴリー: '17-6年生チーム

8/28 5年生練習内容

8/28
マルチグランド 19名参加

夏合宿から2週間の休みがあり、今日から練習再開です。また今日は中学の試合、大学生のお手伝いもあり沢山のラガーがマルチグランドに集いました。豊中ではあまり見かけない光景です。ここを拠点に豊中ラグビーがどんどん盛り上がっていることを実感しました!また前代の教え子の高校2年生が3人来てくれました。2人はよく来てくれる子ですが、1人は中学卒業以来の参加です。見違えるほど大きくたくましくなっておりびっくりしました!お父さんも先日合宿にフル参加いただき、家族で参加し続けてくれることに感謝です!

1.アップ
ランニングの後、キックダュシュを前2名、後ろ2名の4名で行いました。ポイントはキャッチするプレイヤーへのフォローです。キャッチしないプレイヤーは素早くフォローに回ります。

<ポイント>
・前のプレイヤーは後ろに下がりながらキャッチしない。相手にタックルされたら耐えられない。
・後ろのプレイヤーは前にプレイヤーが後ろにさがってこないように、早めに声をかけて前に出てキャッチする。
・フォローするプレイヤーは、ボールキャッチをミスすることを想定してフォローに回ることを常に意識して下さい。

2.夏合宿の練習おさらい
・うつ伏せからのダュシュ!TRYorタッチ
・追い込みディフェンスorステップでのアタック

合宿では、毎日行いましたが、大阪に帰って芝生Gで行いました。まだまだ前に出て方で当たるディフェンスは出来ていません。この練習の目的は前に出て、肩で相手にタックルするディフェンスの確立です!

3.キックオフ(実戦練習)
今日のポイントは、キックオフの方が相手に対して、一列で前の相手に向かってダッシュしてプレッシャーを与えることでした。前に出ることは出来てきましたので、次は相手を捕まえることですね!

ps.今日は夏合宿後のチームの変化を感じました。今日の練習は参加人数が多かったこと、新人の積極的なプレーがみられたこと、合宿感想文も書ききれないほど書くてくれ、読み応えのある内容でした。これからが楽しみですね~


LINEで送る