カテゴリー: '17-6年生チーム

6/25 5年生 練習内容

6/25 十五中
14名参加

先週の試合が中止になり、春シーズン(試合)は終わりました。9人制のゲームに対応出来る事を目的としていましたので、無事試合が出来て満足です。さまざまな課題はありますが、強豪チームとも試合が出来、生徒たちもそれぞれ体で体験できたと思います。これから夏合宿を経て秋のシーズンにはリベンジできるようしっかりと練習して行きましょう!今日は土曜日でしたが、14名もの生徒が参加し基本的な練習を激しくスピーディーに行いました。練習は常に全力で取り組む姿勢を期待します。

今日の練習は、小さなスペースで、タッチライン、ゴールラインを意識しながら行いました。

1.ランパス
1メートル間隔でラインを3本引き、常にラインを意識するようにランパスを中心としてメニューを行いました。

①3人ランパス
球出しで、通常のパスの他、上・下のボール出しからのFWパスも行いました。

②1人ダュシュ
全速力で走りこんでボールをキャッチして走り抜けて行きます。次にボールキャッチの後、走るコースを変えて走る、ステップを切って走る等個人プレーを磨いてもらいました。

③2人パス
ディフェンスが一人立ち、ディフェンスを引き付けてパスを行います。その先のポイントにもディフェンスが1人立ち、パスで交わして行きます。ディフェンスを引き付けすぎて、パスができなかったり、パスをもらう生徒が前に出たり、パスが取りにくかったりとまだまだプレーが雑ですね。近場の相手にはとりやすく浮かすようなポップパスを行って下さい。練習後、100回ポップパスを行いました。

2.あたり
1.で使用したラインで、コンタクトバックへの当たりを行いました。1人で相手を交わしたり、当たったりしてTRYを目指します。様々なステップを試したり、強いあたりで押し込んだりといいプレーがたくさん見られました。次に2人で行いました。しっかりと味方をサポートするようなプレーを心がけて、力を合わせて押し込めるようにして下さい。それとパスで交わすことも忘れずに2人で作戦を立てて相手を交わしてください。

3.1対1、2対1
1.で使用した小さなラインの中で、真剣勝負を行いました。タッチラインを出ないように、うまくステップを使ったり、強い突進を見せたりと生徒それぞれの得意なプレーで対戦します。2人で攻撃する場合は、パスを使って相手を交わすプレーを行うようにして下さい。

ps.明日も練習です。2日連続で練習するとかなり上達しますので、今日参加した生徒は明日もきっちりと練習し上手くなってください。また今日参加できなかった生徒は、2日分の練習を1日で取り戻せるように一生懸命取り組んで下さい。また夏合宿の受付が始まっております。全員参加でお願いします。コーチももちろん全日程参加で予定しております!


LINEで送る