カテゴリー: '17-6年生チーム

6/12 5年生練習内容

6/12 南丘小
17名参加

試合が続きましたので、久しぶりの練習です。次週の試合に向けて、課題のキャッチング、ライン形成の練習を行いました。また、健康診断も行いました。

1.キックダュシュ
キックのボールを確実にキャッチすることを目的に1人で行いました。まだまだ基本的なキャッチが出来ない生徒が多いですね。

(注意する点)
・ボールが蹴られたと同時にキャッチする人はマイボールと大きな声を出して、周囲に知らせる。(今までは誰かに任せていたので、声を出すことに戸惑いがあるようです。キャッチに自信がつけばおのずと声も出ることでしょう。)
・キャッチは、横を向き、脇を占めて行う。

次に、2人でも行いました。ボールが自分よりも後ろに蹴られたときは、すぐにボールの後ろに戻ってフォローすることがポイントです。

2.健康診断
内科診断と屈伸時の足首写真、外科(前屈、背中の歪み、膝、足等)等沢山診断いただきました。ありがとうございました。

3.試合形式
コーチの「ポイント、キープ、出して」の合図で、ライン形成(アタック、ディフェンスとも)をすることを目的として、試合形式で練習しました。ポイントに参加している人以外は、すぐにライン形成を行って下さい。中途半端な位置でおどおどしているのが一番よくないポジションです。自分は次に何を行うべきなのかそれぞれが判断することが必要です。

また周囲の人が助けてほしい時は声を出して、「モール。ラックに入れ!」「押せ!」などの声をかけることも必要です。そのあたりの声掛けは、スクラムハーフが行えるように今後練習したいと思っています。

ps.来週も試合ですが、今日の練習内容を実戦出来るように意識して下さい。そうすれば勝利の可能性も見えてくることでしょう!来週も雨が心配です。みんな「てるてる坊主」を作って晴れを祈って下さいね!


LINEで送る