カテゴリー: '22-6年生チーム

1/22 6年生 北摂大会の報告

 1月22日(日)は第42回北摂ラグビースクール大会(5年生と6年生)でした。6年生はAとBチームを編成してそれぞれ2試合を戦いました。受験のためにしばらく休んでいた5名が参加しました。また負傷から1名が復帰しました。3月末まで期間は短いですが、さらににぎやかな活動ができそうです。正月の花園で大活躍をしてこの春に大学に進学するOBのT君が応援に駆けつけてくれました。「ラグビーをたくさん楽しんでください。」との挨拶がありました。本日の結果は、優勝が吹田RS、第2位の北摂賞が箕面RS、そして豊中RSは第3位の敢闘賞となりました。

日 時  :1月22日(日)11:00集合~14:45頃解散

場所・天候:服部緑地陸上競技場 晴、少し寒かった

参加者  :生徒29名(内、応援3名)、指導員6名

試合の概要:12分ハーフ

第1試合 豊中B対能勢・淀川B トライ数 7対9(前半1対7、後半6対2)

 Bチームの1月の練習は、前に出るディフェンス(DF)とタックルで相手を捕まえること、流れずに縦に出てパスをつなぐを行っています。第1試合前半は前に出てタックルをしましたが相手を確実に止めることができず、相手の大型選手に前進されました。後半の豊中はボールを連続支配して縦突進とR9のラン攻撃(AT)で追い上げましたが、逆転はできませんでした。経験年数の短い新人達がたくさんトライをしました、M33が初トライをあげました。MOMはゲームキャプテンとして前に出るプレーでみなを引っ張ったK17としました。

第2試合 豊中A対高槻A トライ数 6対1(前半4対0、後半2対1)

 豊中は相手を前で止めて、抜かれそうになっても追いかけてとらえて、分厚いDFができました。ATではオープンのパス攻撃、スクラムからのサインプレーなどを決めました。個人個人のレベルも確実に上がっていると思います。MOMは前に出るプレーとボールを素早く展開したT12としました。

第3試合 豊中B対東淀川B トライ数 4対5(前半1対1、後半3対4)

 この試合は前半、後半ともにシーソーゲームでした。豊中は第1試合より前に出るDFができていました。個人の突進とパスの展開、T17のラン攻撃などのATもできました。チーム力は上がっていますが、勝つまではあと一歩できませんでした。MOMは良く前に出てタックルをしたS28としました。

第4試合 豊中A対箕面A トライ数 10対1(前半5対1、後半5対0)

 豊中は第2試合と同じくマイペースで試合を進められました。MOMはDFとATで確実に前進するプレーをしたY5としました。

今後の予定

 3月末まで3大会が予定されています。2月5日(日)箕面RSと合同練習と交流戦 箕面東高校、12日(日)豊中RS交流戦 マルチグラウンド、3月12日(日)卒業試合 花園ラグビー場です。AチームもBチームも全員でさらにレベルアップとパワーアップを目指しましょう。卒業までの残りは2か月となりました。

LINEで送る