カテゴリー: '22-6年生チーム

6/9 3年生練習内容

 6月9日は南丘小での練習でした。参加者は生徒17名と指導員8名、3年生は6月から1人少なくなって21名となりました。気温はさほど高くなかったですが風がないせいか暑い午前でした。

1.アジリティとランニング
 いつもとほぼ同じメニューでラダー+ハードル+マーカータッチを行いました。

2.ステップの練習
 サイドステップ、足さばき(コーンの周りを一回転してからダッシュ)、タックル(アップの声を出してコーチにタッチ)、生徒同士でお姫様抱っこして前進(体幹の強化)の練習を行いました。
 
3.パスの練習
 ハーフ(H)からスタンドオフ(SO)、センター(C)、ウイング(W)と並んで、3人が素早くラインパスを回す練習を行いました。ポールを新しく購入したので、このポールをDFの相手選手と見立てて行いました。
 途中、水を飲んでたくさん練習しました。相手の取りやすいところにパスする、早く回す、落とさない、落としたらすぐに拾う、ほかの選手が落としたら拾いに行くなどに気をつけました。パスそのものは大変うまくなっており、家での練習の成果が出ています。

4.タックルの練習
 4人が横一列のDFラインに並び、相手Hがボールをパスするのを見て「出た。」と声をかけて一斉に飛び出してATの4人のコーチのタックルバッグにタックルをしました。タックル後はボールを見ながら下がって一つ隣のポジションに移り、再び4人一斉にタックルに出ます。
 試合でもこのように皆が一斉に前に出るようにしましょう。

5.ミニゲーム
 今日は8人の2チームに分かれて、10分ハーフのミニゲームを2回行いました。途中にウォーターブレイクを入れました。ラインパスの攻撃がまだできず、ラック周辺への集まり過ぎがなかなか解消できませんでした。次の試合の前には、練習で取り組んでいるプレーを思い出して、それらができるようにしましょう。 
 
6.連絡事項
 次回の6月16日(日)はセレッソ大阪の舞洲のグラウンドで東淀川RSの交流会です。3年生は2チームを登録しており、ほかのスクールとの合同チームにも参加します。試合の他にもいくつかのイベントがあるようです。
 練習したプレーを思い出して、声を掛け合って、たくさんトライができるように、たくさんタックルができるようにがんばりましょう。帽子をかぶって水分を取って暑さに気をつけましょう。

LINEで送る