カテゴリー: '22-6年生チーム

12/23、24 2年生練習内容

 12月23日は十五中での練習で参加生徒は18名、指導員5名でした。24日はマルチグラウンドでの年内最後の練習で参加生徒は18名、指導員6名でした。両日ともそれほどの寒さではなかったですが、休憩時間になると手が少しかじかみました。 

23日の練習
1.アクションとランニング
 往路でラダー+ハードル+マーカータッチ、復路はボールのお腹回しと股くぐらせをしながらの前進と後進。

2.パス
 いつもの普通のランパスを4人一組で行いました。
 次に同じく4人一組でサポートラン(パスをしたらボールの後ろを回って、3人の外側に行ってパスをもらう。4人でどんどん外に回る。11月から始めた練習です。)をやりました。

3.肩当てタックル(初めて)
 肩当てタックルを行いました。両手を体の後ろに回して、肩で相手の胸に当てる。これは普通のタックルにおいて足の踏み込みを強く行うための練習です。初めてなので少し難しかったです。

4.肩当てタックルのタッチフットボール
 肩当てタックルでタッチフットボールを行いました。3人対3人で、Df側は肩当てタックルでAtの選手にタッチします。At側の選手はボールを持って5歩までは歩いてよいが、6歩目になる前にはパスをしなくていけない、それで前進してトライを狙う。
 タックルの練習ですが、At側のパス回しの練習でもあります。これも初めてなので少し難しかったです。

5.試合の反省点
 T副主任から16日の試合の反省点を説明しました。
・試合に負けて悔しかったら、できなかったことを練習で克服する。
・練習では、できなかったことを繰り返し行って、マスターする。
・コーチからのアドバイスをしっかりと聞くこと。
・コーチが話をするときは、コーチの目を見て真剣に聞くこと。土いじりをしない。

24日の練習は、23日ほぼ同じ内容でした。
1.アクションとランニング
 往路でラダー+ハードル+マーカータッチ+ボールタッチ。グラウンド状態が悪かったので、このアジリティの練習は、タッチラインの外の芝の状態が良い場所で行いました。ちょっと狭かったです。

2.パス
 いつものランパスを4人一組で約15m往復。みなのパスが悪かったので最初のパス回しは立ったままで行い、次にランパスをしました。
 次は4人一組でサポートランパスです、4人でどんどん外に回ってランパス。

3.肩当てタッチフットボール
 23日と同じく肩当てタックルでタッチフットボールを行いました。4人対4人です。At側がパスを廻せばトライがすぐできると思ったのですが、Dfがしっかりと走りました。
 
4.親子タッチフットボール
 保護者のお父さん、お母さん、お兄さんとコーチを相手にタッチフットボールを行いました。グラウンドの表面が水分を含んで荒れていたので滑りましたが、久しぶりにみなでタッチフットを楽しみました。お父さんのロングパスと猛ダッシュ、お母さんの悲鳴と一緒のパスはすごかったですね。

5.表彰とプレゼント
 年間MVP(4月から12月まで)を2名表彰して、賞状を渡しました。T21は今年1月の入校ですが練習熱心で進歩が早く、試合ではトライをたくさんしてタックルもたくさん決めました。
 Y14は練習をしっかりと行い、試合では確実なプレーで前進して、また相手を止めました。
 次に、全コーチから生徒のみなさんにノートを2冊づつプレゼントしました。これをラグビーノートにして、気が付いたこと、質問などを文章や絵で書いてコーチに出して欲しいと思います。2冊あるのは交互提出用です。1月ないしは4月から始めてください。

 みなさん、1年間お疲れさまでした。どうぞ良い年をお迎えください。Have a happy New Year. 来年もよろしくお願いします。

LINEで送る