カテゴリー: '22-6年生チーム

12/17 小学1年生練習内容

 12/17 小学1年生練習内容 マルチGにて 参加生徒14名 指導員6名

1 アクションとランニング
 アクションの後にコーンタッチ・ハードル・マーカー(ステップを踏む)を組合わせてのランニング。
 アクションはボールを投げ上げと拍手2回。 3組にて競争。負け組は腕立て伏せ10回。

2 より速く走る走り方(ストライドを大きく膝をしっかり上げ腕をしっかり振る。)
 狭い間隔0.5mに置かれたコーン5箇所を細かく足ふみするように動かして進んだ後、ストライドを大きくして10mダッシュ。3組にて競争。負け組は腕立て伏せ10回。

3 2人1組で鬼ごっこトライゲーム(ポール5本使用してのスラロームラン)
 攻撃側が5本のポールをジグザグスラロームランしてトライを目指す。
 遅れてスタートした防御側は同じくスラロームランして追っかけ背中にタッチしてトライを防ぐ。

4 ポールを4列12本をアットランダムに配置し、上記2の2人1組鬼ごっこトライゲーム。

5 タックル練習 1対1のタックル
 ボールキャリアは5m角のグリットの対角線をゆっくり前進。タックラーは別の対角線上を通り横からサイドタックル。相手の腰を目指して相手の足をパック(両腕で締める)パワーフットして倒す。
 逆ヘッドにならないように注意する事。
 ボールキャリアはタックルを受けて倒れたらすぐに味方のゴールライン方向に身体を向き直して(ジャックナイフの形)ダウンボウルし味方にボールを示す。

6 ミニゲーム 7分ハーフ4本
 ゲームの中でしっかりタックルする事を最重点に掲げた。
 練習では、ちゃんとできつつありますが、ゲームではまだまだですね。怖がらずに勇気を出して、タックルしましょう。ラグビーに醍醐味です。

    以上     トレンディコーチ記。

 
 

 

 

LINEで送る