カテゴリー: '22-6年生チーム

5月7日練習内容 小学1年生

5/7 豊中8中にて練習 9:30~12:00   参加生徒15名 指導員5名

 

練習内容

  • ラダー(はしご)、ハードル、コーンを使ってのランニング

・ストレートラン、3組での競争

・ハードルで両足飛び

・ラダーを一枠飛ばして、ハードルをスラロームに走り、コーンに折り返し。

・ラダーでコーチがグウを示せば両足飛び、チョキを示せば両足を前後に開いて飛び、パーを示せば両足を左右に開き前方へ飛ぶ。

3組での競争(作戦タイムあり)

◎注意点

・ラダーで自分の足を注意しながら、腕をしっかり前後に振りましょう。

・上記の応用でラダー(足元)ばかり見ず顔を上げ前を向いて走りましょう。

相手を想定して、かわす練習になります。

・走る時の構えは、両足を前後にし、速くスタートダッシュしましょう。足を速く動かす為腕をしっかり振りましょう。

・コーチの話を聞く時は体育すわりをし、コーチの顔をしっかりみて良く聞きましょう。

しゃべらない、下を向いて砂遊びしないでね。

  • パス練習

・3人1組にてパス

3人横に並び足は前方に向けパスをする。パスを出す時キャッチする人が受けやすいところに、ハイどうぞの思いでパスをしましょう。

キャッチする人はハンズアップ(両手を相手にかざし三角おにぎりをつくる)し、「パス」と大きな声を出しましょう。

  • 3mX5mの中での1対1のコンタクトゲーム(攻撃側と守備側に分かれる)

・ハーフウェイラインから同時にスタート

・攻撃側はコーチからボールをもらい自陣コーナーコーンをまわり敵陣にトライを取りに行く。

・守備側は自陣コーナーコーンをまわり攻撃側を捕まえ(タックル)に行き、ボールを奪いトライを取りに行く。

◎注意点

・守備側は攻撃側の足に自分の足(踏み込む)を近づけ捕まえる。手だけだしていかない。

・攻撃側は捕まえられたら、止まらな前へ前進しましょう。

  • ミニゲーム

・3チームにて約5分ハーフ3本ずつ実施。

ボールを持って元気良く走れましたが、相手に捕まりそうになって、味方のパスという声が聞こえたときは、パスをつないでチーム皆でトライを目指しましょう。

・一週間前のゲームの時のほうがパスをつなげてましたよ。皆で作戦練ってトライ取りにいこう。

◎ゲームでの注意点

・先日練習したディフェンスの出方今日もできたかな。繰り返し何度も練習しようね。

  1. タッチジャッジを見る。タッチジャッジの示しているライン上に横一線に位置取りする。
  2. 横の味方を見る。横の味方を見て横一線に並び相手を見る。足は横に揃えず前後に構える。
  3. 相手が持っているボールを見て相手がパスを出し他のバックスがキャッチしたと同時にスタートし相手を捕まえにいきましょう。

・ノットリリース ザボールについて

ゲーム中ボールを持って膝をつきながら、プレーは続けないこと。ただちにダウンボー     ルしましょう。

 

さて次回5月14日は大阪府のラグビースクール交流試合です。練習の成果を出せるよう

しっかり作戦練って元気に走りましょう。

 

5月ブログ担当トレンディコーチ記

LINEで送る